梅シャーベットで冷んやり♪鳥取市『青谷ようこそ館』には故郷の味が詰まってます

編集部あつきち
編集部あつきち

「ようこそ」の言葉につられて…。故郷の味が揃う鳥取市『青谷ようこそ館』

毎日暑い。お腹を冷やすと分かっていても、冷たいものを求めてしまう。

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部あつきちです。

鳥取市の青谷(あおや)町に行った時のこと。

“ようこそ”

の言葉につられて入った『青谷ようこそ館』

青谷の伝統工芸品・因州和紙製品をはじめ、朝どれの新鮮な野菜やパン売ってたり、中にはカフェもあったり!

ひと息つける、ドライブやツーリングなどの立ち寄りにもピッタリな憩いスポットでしたよ~。

『青谷ようこそ館』の場所、駐車場

『青谷ようこそ館』の住所は鳥取市青谷町青谷4064-12。施設の前に広い駐車場あり。

すぐ近くには、遊具もある広場もあります。

地元農家さん直送の野菜、オリジナルアイスなどなど

『青谷ようこそ館』には、季節の農産物をはじめ、「ようこそ館」スタッフさんによるお菓子や雑貨など、手作りのオリジナル商品がずらり。

野菜は、毎日地元の農家さんが朝一番に運び込むものなので新鮮そのもの!

おからや豆腐、地元自慢の食材を使ったジャムや味噌、調味料といった加工品を販売。

パン売り場には、地元のパン屋さんや鳥取・鹿野町の『一心庵』のパンもありました~!(一心庵のパン、おいしいよ~)

私が伺った日は、2ヶ所の農家さんから小玉スイカが届いていました。

ハガキや内輪など、因州和紙の商品も充実!

『青谷ようこそ館』は、青谷の道の駅的存在みたい。

館内の「ようこそカフェ」で冷んやりアイス♪

館内をぐるりと物色したところで、お腹が減ったので、ショップ隣(入口入って左側)にある「ようこそカフェ」へ。

かき氷、ひと通り揃ってます!

いちご、マンゴー、レモン、抹茶、メロン、ハワイアンブルーといった味わい。かき氷は各250円!

かき氷もいいな~と思いましたが、スタッフさんからオススメしてもらったのが、アイスボックスに入っていた梅のジェラート。

「梅干ジェラート」、「梅酒シャーベット」、「梅ピューレのジェラート」の3種類(各350円)があり、3つ合わせて“お城育ちシリーズ”

青谷なのにどうして梅干し? と思い、話を聞くと、『青谷ようこそ館』を運営しているのが鳥取市河原町の「河原城」本部。で、「河原城」周辺には梅林公園があり、梅の木がたくさん並んでいるのだそう!

6月頃に収穫した梅で作った梅のアイス、それが「お城育ちジェラート」

ジェラート、シャーベットで迷いますが、暑さでやられた頭をシャキ!としたかったので「梅酒シャーベット」を選びました。

さわやかな梅酒の香りが口の中に広がります。おいしい!

深めのカップにいっぱい入っているので、満足度も高いです。

シャキッとしました! ごちそうさまでした。

「梅酒シャーベット」ともう一つ迷ったアイスがあって、それが「蓮アイス」!

『青谷ようこそ館』と「青谷高等学校」が共同開発で作ったハスの実をアイスに混ぜ込んだアイスクリーム。「蓮アイス」も惹かれましたが、また今度!

『青谷ようこそ館』のカフェ「ようこそカフェ」では、コーヒーや紅茶をはじめ自家製のビネガードリンク(300円)といったドリンク類も充実しています。

ぶどう、グレープフルーツ、パイナップル、赤しそなど種類もいろいろ。ソーダ割りか水割りを選び、アイストッピングは+100円。

まだまだ続く暑い夏。そんな日は、「ようこそカフェ」でアイスや自家製ビネガーで冷た~い時間を過ごしてみてはいかがですか。

青谷ようこそ館 ようこそカフェ

アオヤヨウコソカン
電 話:0857-85-0600
住 所:鳥取県鳥取市青谷町青谷4064-12 [MAP]
営 業:9:30~18:00
休 み:月曜、12/31~1/3
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram