「歩きたくなる在りし日の駅前通り」湯梨浜町・松崎駅【山陰の駅】

編集部いしやん
編集部いしやん

旅情にあふれた景観が広がる静かな温泉地・東郷温泉の玄関口

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。季節はすっかり秋らしくなり、朝晩はグッと涼しく。

今回の「山陰の駅」シリーズは、鳥取県湯梨浜町にあるJR松崎駅へ。明治時代に開設された歴史ある山陰の駅のひとつ。

その正面に延びる駅前通り。温泉地でよく見かけるゲートが立っています。

まずは駅の中を探検

まずは松崎駅の駅舎の中へ。現在は無人駅となっています。

ホームへ。

白塗りの木造駅舎は、どこをとっても絵になりますね~。

開けたスペース。以前は何か飾られてたり、案内板があったりしたのかな?
以前あった観光案内所。

近くの「はわい温泉」の看板も出ています。

かつては松崎駅の近くから連絡船が出ていたそうで、それに乗って羽合温泉(現:はわい温泉)へ行けたんだそう。

だから“当駅より湖上10分”の案内があるんですね。

ホームの待合室でひと休み。
せっかくなので、駅前の通りもぶらり。

賑わった当時の様子を垣間見られる駅前通り

駅前通りにはかつてのお土産物屋さんなどが残っています。

連絡船が運航していた当時、きっと大変な賑わいだったんだろうな~と、思いをはせてみる。

今も昔も、そしてこれからも、やっぱり梨推し。

今回は時間もあまりなく、探索はこれにて終了。

古きよきものが好きな方は、グッと心を掴まれちゃいそうな場所でした。心惹かれちゃった方はぜひに。

駅前通りはまだまだ、見どころがたくさんありそうだったので、また寄ってみたいなと考え中!

JR松崎駅

住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺[MAP]

【前回の山陰の駅】「地元愛100%」鳥取市・青谷駅【山陰の駅】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ