『松江ビアへるん』島根ならではのクラフトビールを造り続ける名門へ

編集部いしやん
編集部いしやん

ローカルブルワリーを体現する島根クラフトビール界の名門『松江ビアへるん』

松江市中心部、国宝『松江城』そばにあるクラフトビールの醸造所『松江ビアへるん(島根ビール)』。

クラフトビールが“地ビール”と呼ばれていた1999年4月に開業。20年以上もこの地で醸造を続け、島根のビール界をけん引する古豪の醸造所なんです。

『松江ビアへるん』の場所と駐車場

『松江ビアへるん』があるのは松江市黒田町の『松江堀川・地ビール館』内。「松江堀川遊覧船」乗り場に隣接していて、国宝・松江城からもほど近い観光エリアの中心にあります。

車の場合は、近くの有料駐車場「市営城山西駐車場」を利用しましょう。

営業時間は8時~17時、定休日は土・日曜。『松江堀川・地ビール館』とは異なるのでご注意ください。

【近くのオススメスポット】松江市の人気雑貨屋『ユーカリ荘』で見つけた長く使いたくなるキッチン雑貨4選

島根の気候風土や食文化を活かした“島根ならでは”のクラフトビール

松江市にあるクラフトビール醸造所『松江ビアへるん』。

「ヘルン先生」と親しまれ、松江をこよなく愛した文豪・小泉八雲にあやかってこの名がつけられました。

代表を務める矢野さんのこだわりは、日本の気候や日本人の舌に合ったビール造り。世界の伝統的なビール製法をもとに、北山山系の湧き水をはじめ、地元産大麦や多種多様な島根特産品・農産物を活かしたクラフトビール製造を行っています。

地元の恵みをフル活用し、丁寧に仕込まれたクラフトビールは、矢野さんが掲げる通り、日本らしく、それでいて島根ならではの唯一無二な仕上がり。

また醸造所が入居する『地ビール館』の店先では、ビールの原料となるホップを栽培しています。

日本では栽培が難しいと言われているホップですが、ビール文化を波及させる取り組みの一環で、年に一度、摘み取り体験のイベントも開催。いわば「島根ビール界の広報マン」の役割も担っているんですね。

そんな思いで仕込まれたクラフトビールは、自然豊かな島根で飲み干したくなる一杯。さらに島根の郷土料理に合わせればなおおいしい、そんな味わいに仕上がってます。

現在は定番4種と、月替わりで登場する2種をラインナップ。

なめらかな味わいとクリーミーな泡立ちが魅力の「ビアへるん-ヴァイツェン-」はフルーティーな香りで特に女性にオススメ。ご当地キャラ「しまねっこ」のラベルはお土産にもピッタリ。

この他、大田市にある酒蔵「開春」の酒米麹と清酒酵母を使った軽やかな飲み口が特長の「どぶろくビール おろち翠」、雲南市の生の青山椒を使った「山椒ホワイトエール」も島根ならではの味わいが楽しめてオススメです!

島根を愛し、島根に愛されるクラフトビール。地元食材を活かした料理との相性も◎

醸造所のある『松江堀川・地ビール館』では、『ビアへるん』の商品はもちろん、山陰の特産品を多数品揃え。

クラフトビールと、それに合う島根グルメを選んで、セットにしてお土産にしたら喜ばれそう。もちろん自分用をゲットするのも忘れずに。

またガラス越しに醸造風景が見えるビールカウンターで、ビールの飲み比べを体験できたり、2階レストランでは、地元のおいしい料理とできたてビールのペアリングも楽しめちゃいます。

島根の素材、風土、人との繋がりを活かしたビールは、松江ゆかりの文人を冠した屋号通り、物語のように飲むほどに世界観の沼にハマっていくはず。地元で愛され続ける島根発のクラフトビール、あなたもぜひ一度お試しあれ!

《島根県内のクラフトビール特集も参考に!》
地域密着型ブルワリー8選!お土産にも最適な島根のクラフトビール|しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト

松江ビアへるん(島根ビール)

マツエビアヘルン
電 話:0852-55-8355
住 所:島根県松江市黒田町509-1 松江堀川・地ビール館内 [MAP]
営 業:【松江ビアへるん】8:00~17:00【松江堀川・地ビール館】9:30~17:00*土・日曜は11:00~16:30
休 み:【松江ビアへるん】土・日曜【松江堀川・地ビール館】火曜
駐 車:なし
情 報:HP Twitter Facebook Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ