[大山まきばみるくの里]白バラ牛乳とマル秘出汁を合わせたオリジナルラーメン

めんあるき
めんあるき

白バラ牛乳とマル秘出汁のハーモニー。『大山まきばみるくの里』のまろやかコクうまスープ

食べなきゃソンソン!vol.87@伯耆町

大山乳業農業協同組合が運営するレジャー施設『大山まきばみるくの里』では、乳製品や名物の特製ソフトクリームが大人気。

そして併設するレストランでは、新鮮なミルクをたっぷり使った「オムライス」や「ホワイトシチュー」などのフードメニューが揃う。今回は、白バラ牛乳とマル秘出汁を使った「みるくの里ラーメン」を目当てに行ってきました。

鳥取県産の牛肉を使った、自家製ローストビーフをトッピング。ガーリックトーストも添えられて、見るからにおいしそうです。

ではまずスープから。

牛乳のまろやかな甘みに、どこか馴染みあるコクのあるうま味と塩味がありうまい。聞いたところでは、ある日本の伝統的な調味料を使ったマル秘出汁がベースとのこと。白バラ牛乳を30%加えてあるそうですが、牛乳臭さはまったく感じられない。

実は私、牛乳が苦手なのですが、これは牛乳とマル秘出汁のハーモニーが素晴らしく、本当にうまい!

麺は中細のちじれ麺。スルスルとした食感で、スープとの相性も良い。

雑味のないローストビーフも、牛繋がりでもないが、やや甘みのあるミルクスープとよいマッチングで美味。

ガーリックトーストをスープに浸してかじると、ガーリックの香ばしさと、バターの香りが合わさり、麺とはまた違うおいしさを楽しめます。

スープにザブンと入れて、染み染みにしても最高にうまい。残ったスープもシッカリと飲み干して、ミルクスープを堪能させていただいた。

長い時間をかけて開発されたそうだが、牛乳屋さんならではのうまい一杯。

今まで牛乳苦手という方も、ぜひ一度試してみていただきたい。

ごちそうさまでした。

大山まきばみるくの里

電 話:0859-52-3698
住 所:鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11[MAP]
営 業:10:00~17:00(OS16:00)
休 み:火曜(祝日の場合翌日)*冬期休業あり
駐 車:あり
情 報:HP Facebook Twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】