1ヶ月だけ販売される出雲そば「神在月」って知ってる?

編集部いしやん
編集部いしやん

1年にたった1ヶ月間だけ!希少な出雲そばをお家で楽しめる「神在月」セットがリリース

島根のご当地グルメの代表格「出雲そば」。日本三大そばのひとつでもあり、全国的にもファンが多い、島根自慢のグルメです。

そんな出雲そばですが、1年のうち、たった1ヶ月間だけゲットできる希少なそばがあるのをご存知でしょうか?

しかも、出雲にわざわざ来なくても、自宅で本格出雲そばが味わえちゃうんです。

ギフトにも!神在月にのみ販売されるとってもレアな出雲そばセット

とってもレアな出雲そばをリリースしたのは、県内屈指のそば処・奥出雲エリアでそばの製造・販売を行う『本田屋』。大正2年創業、奥出雲の地で5代に渡って出雲そばを作り続けている老舗です。

年にたった一度きり、旧暦10月の「神在月」に合わせてオンラインショップで販売される商品は、その名もずばり「神在月」(1万円)。

今年は10月25日~11月23日の約1ヶ月間限定で購入できます。

希少なそば粉で作った生そば6袋とつゆに加え、もみじおろしなどの薬味までフルセット。お家でも手軽に本場と変わらない味わいを楽しめるようになっています。

乾麺ではなく、生そばをお取り寄せできる点もポイント。

さらには、「割子」と呼ばれる三段重ねの専用の器までセット。お家で茹で上げたそばを、割子に盛り付けるだけで、がぜん本場感が高まりますね!

割子はこのセットだけのオリジナル限定デザイン。器の底の部分に、3枚それぞれ違うデザインが施されていますよ。

そばには、希少な島根県産のそばの実を使用。大量生産が難しいため、年に一度しか販売できないんだそう。

自社で製粉から製麺まで行い、保存料は無添加。そば本来の香りと風味が存分に味わえる十割そばです。ツウも唸る、そば好きのための仕上がりとなっていますよ。

縁起良さげなパッケージで、これからの時期、年末の贈り物にしても喜ばれそう。

もっと気軽に本場の味をお取り寄せ!

もっと気軽に、本場の出雲そばをお家で味わいたい方にはコチラのセットを。

神在月シリーズのこちら2種類の商品はいずれも、生そば2袋のシンプルなセット。オンラインショップ先行販売後は通年販売されるので、いつでも好きな時に出雲そばを買えます。

「スサノオ」(3500円)は、出雲そばの特長でもある、「挽きぐるみ製法」で製粉されたそば粉を使った十割そば。そばの実を余すことなく仕上げているため、噛みしめるたびに、そばの奥深い味わいが楽しめるところが魅力です。

なんといってもヘルシーだし、茹で湯もそば湯としていただけて◎。

もう片方の「ヤマタノオロチ」(3500円)は二八そば。

野趣あふれるそばに、小麦を2割加える事でつるりとした食感がプラス。のど越しも良くて「こちらの方が好み」という人も一定数いらっしゃいますよね。十割そばに比べ調理もしやすく、食べやすいのも特徴です。

今日ご紹介した商品はいずれも、常温で製造日から6か月間は日持ちします。ちょっと気が早いけど、年越しそばとして準備しておいてもいいかも。

『本田屋』のそばは、オンラインストアで購入可能。「神在月」は10月25日~11月23日のみの期間限定販売。「スサノオ」と「ヤマタノオロチ」はオンライン先行販売の後は、年間を通していつでも購入できます。

もっと商品について詳しく知りたいと思った方は、出雲そば「神在月」シリーズの公式サイトでご確認を。

「おうちで本場の出雲そばを味わいたい!」「大切なあの人に島根の味を贈りたい」と思った方はぜひ!

出雲そば 本田屋(本田商店)

ホンダヤ
電 話:0854-42-0172(平日9:00~17:30)
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ