引き継がれた名物・びっくり焼き。鶏ダイニング『びっくりや』20年ぶりに復活-益田市

編集部みのりん
編集部みのりん

益田駅前に鶏ダイニング『びっくりや』 が20年ぶりに復活

益田市駅前にオープンした鶏ダイニング『びっくりや』。昭和28年創業後、平成15年に惜しまれつつ一度は閉店しましたが、2022年11月に2代目が引き継ぎ復活しました!

『びっくりや』2代目は初代の息子さん。グラントワで洋食レストラン『レストランポニイ』を経営しています。

『びっくりや』が閉店している間、グラントワのイベント、クリスマス時期に「びっくり焼き」を販売したところ、早々に完売するほど人気に。テイクアウト需要が高まった、コロナ禍を機に復活を考えたんだそう。

鶏料理を中心に、魚市場直送の海鮮料理や地酒、地ビールなども揃え、パワーアップ。「伝統を受け継ぐ、鶏ダイニング」をコンセプトに、地元の方に長く愛される伝統名物料理「びっくり焼き(骨付き焼き鳥)」を当時と変わらぬ味で提供します。

今回は『びっくりや』の伝統の味や、そのほかオススメメニューについて紹介!

『びっくりや』の場所、駐車場

『びっくりや』の住所は、島根県益田市赤城町4-33。益田駅からは徒歩3分程度とアクセス抜群です。

駐車場は3台完備。

『びっくりや』伝統料理やオススメの逸品を紹介

定番は、昭和28年の創業から地元で愛され続ける「びっくり焼き」。骨付き焼き鳥で、店の名物のひとつです。

うま味たっぷりの親鳥を先代から伝わる特殊技法で一羽丸ごとじっくりと煮込みます。その後、地元の老舗『丸新醤油醸造元』の醤油、『右田本店』の酒を使用した秘伝のタレで焼き上げ。

歯ごたえがあり、しっかりとした味わいの「もも肉」、または柔らかくて食べやすい「胸肉」のどちらかを選べます。

手に持って豪快にガブリ!お肉の食感と秘伝のタレの味わいがたまらん。希望すればカットもしてもらえますよ。

こちらも定番、創業以来の伝統のひと品「酢鳥」。

うま味を凝縮した骨付き蒸し鶏に、酸味と辛味の効いた醬油ベースの特製ダレを付けてどうぞ。

低カロリーでヘルシー、そしてシンプルでありながら深い味わいを楽しめますよ。

魚介料理のオススメは「魚市場直送 刺身の盛り合わせ(3点盛り)」。

店主が自ら益田魚市場で目利きし、その日仕入れた鮮魚を刺身にして提供。豊かな香りと穏やかな甘みを持つ、益田市匹見町産のワサビもおいしさの決め手。新鮮な刺身の味がさらに引き立ちます。

こちらもオススメの「松永牧場「まつなが牛」和風ステーキ ロース100g」。

地元の和牛「まつなが牛」のロースをグリルして、しっとりと柔らかなステーキに。

ポン酢ベースの自家製ソースで召し上がれ。付け合わせのしそ、かいわれ、ワケギとの相性も抜群です。

そのほか、コース料理も2種類用意。

人気の「季節の鍋コース」はサラダ、小鉢、煮物、びっくり焼きor酢鳥、お造り、鍋料理、〆の麺または雑炊、デザートの計8品とボリューミー。宴会での利用にオススメです。さらに+2200円で飲み放題(120分)が追加できますよ!

そのほかにも種類豊富なメニューがずらり!

店にはテイクアウトコーナーも完備。びっくり焼きや酢鳥以外に、びっくり焼き2本、若鶏の唐揚げ、サラダ、おつまみ2品、おまかせケーキがセットになったファミリーパックもテイクアウトで楽しめます。

おいしそ~。家でのパーティーやクリスマスにもピッタリですね♪

オンラインショップも開設し、地元の方をはじめ、全国の方が気軽に楽しめるようになりましたよ。

仕事帰りの一人飲みから宴会まで

カウンター席があり、一人でふらっと行って気軽に楽しめます。

駅からも近いので、仕事帰り、出張、観光の方にもオススメ。

2~4人掛けのテーブル席もあり、最大15人収容の個室も完備。友人、家族との利用や宴会利用など、様々なシーンで活躍しそうです。

『びっくりや』の伝統の味を、店内飲食だけでなく、テイクアウトでも気軽に楽しんでみてくださいね~!

びっくりや

ビックリヤ
電 話:0856-32-3380
住 所:島根県益田市赤城町4-33 [MAP]
休 み:日曜・祝日
駐 車:3台
情 報:HP オンラインショップ Instagram

営業時間について

■月曜:17:30~22:00(OS21:30)
■火~木曜:11:30~14:00,17:30~22:00(OS21:30)*休前日の場合、夜は23:00(OS22:30)
■金曜:11:30~14:00,17:30~23:00(OS22:30)
■土曜:17:30~23:00(OS22:30)

■テイクアウトは、月~土曜の15:00~20:00対応

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】