川津公民館で本気すぎるイルミネーションやってる【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

めちゃくちゃ気合入ってる、松江市・川津公民館のイルミネーションがスゴイ

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

冬イベントの恒例、イルミネーション。山陰各地のレジャー施設はもちろん、気合の入ってる個人宅などでも見かけますよね。中には地元で名所になってる個人宅も・・・。

今回行ってきた、松江市西川津町の川津公民館。地域住民の方にとって、冬の風物詩ともなっているイルミネーションがこちら↓↓

ゴリゴリのイルミネーション!

遠くからハッキリと見えるほど、飾りのバリエーションもハンパない!

川津公民館は松江市西川津町にあります。駐車場あり

気合が入ったイルミネーションが見られる川津公民館。住所は松江市西川津町、近くに松江二中や松江養護学校があります。

松江市内と美保関町を結ぶ国号431号沿い、松江だんだん道路の川津ICからも近いですね。駐車場は建物の裏側にあり。

建物の中にも電飾が!見応え抜群の川津公民館イルミネーション

川津公民館のHPによると、今シーズンは2022年12月9日~2023年1月9日まで開催。期間中の毎日17時~21時頃まで点灯するみたい。

電飾のバリエーションも多彩。色もカラフルで見ているだけでも、楽しい気分に。

動物の形をしたイルミネーション。トナカイかな?

公民館のブログによると、今年11月末から設置作業をスタートし12月頭から点灯開始。今シーズンは外壁工事の関係で、玄関付近にギュッと電飾を凝縮した形になっているそう。

ハートの形をしたイルミネーション。ここから顔を出せばフォトスポットに。

思い出に一枚、どうでしょう?

上から降り注ぐような電飾も。電飾に動きがあるので、動画映えもしそうです。
玄関前の光のトンネル。
カラフルな色合いがカワイイ~。低い位置にもイルミネーションが飾られていて、小さな子どもも楽しめそうですね!

館内もチラリ。大きなクリスマスツリーは松江養護学校の生徒さんも協力して飾り付けをしたそう。

館内にもイルミネーションが飾られてますよ。詳細はぜひ現地で見てみて!

外壁工事のメッシュシートがスクリーンのようになっていて、正面から見るとイルミネーションのキレイさが際立ちます。

近くで、遠くからと、見る場所を変えつつ、楽しんでみてくださいね!

地域住民の形にとっては恒例となっている、川津公民館のイルミネーション。私は車で数分の場所に住んでますが、今回初めて知りました!

こういった“地域住民だけが知ってる穴場イルミ”は、まだまだありそうですね。もし、みなさんが知ってる穴場があれば、ぜひ編集部へ教えてくださいm(__)m

情報提供フォーム

川津公民館(松江市国際交流会館)のイルミネーション

住 所:島根県松江市西川津町3405-5 [MAP]
期 間:2022年12月9日~2023年1月9日の毎日17:00~21:00頃に点灯
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ