雲南市・奥出雲町のおいしい手土産4選。編集部おすすめの生どら、発酵菓子ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

雲南市・奥出雲町で「手土産」選びにピッタリのお店4件。

年末年始は、行事やイベントごとも多く、何かと人に会う機会も多い時期。

「手ぶらで行くのもなぁ」となって、いざ手土産を買いに行こうと思っても、すぐにお目当てが見つからず・・・。そんな経験のある人、少なくないのでは?

今回は、山陰のタウン情報誌「ラズダ」で過去紹介したお店の中から、雲南市・奥出雲町の「手土産探しにうってつけのお店」を4件ピックアップ。

覚えておくと何かと便利ですよ~。備忘録としてもぜひ。

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

菓子工房 たてたに(雲南市加茂町)

【オススメPOINT】

地元で長年愛され続ける老舗菓子店『たてたに』。店内には、雲南産ネッカエッグや木次乳業など地元食材を中心に使用した和菓子、色とりどりの手作りケーキ、焼き菓子など60種以上がずらり。味も見た目も郷土色豊かなスイーツ揃いで、まさに手土産の宝庫!

イチオシは、雲南のこだわり食材を使用した米粉のチーズスフレ「杜のズコット」。ふわふわしっとり、口の中でとろけるような食感がクセになる一番人気の洋菓子で、プレーンとショコラの2種をラインナップ。

ほかにも、キャラ立ち手土産がいっぱいですよ!

電 話:0854-49-7020
住 所:島根県雲南市加茂町東谷88-2 [MAP]
営 業:9:00~18:30
休 み:元日、その他不定休あり
駐 車:10台
情 報:HP

【取材記事】創業1865年の老舗『菓子工房たてたに』のご当地スイーツはお土産に◎-雲南市


発酵菓子カヌカ(雲南市木次町)

【オススメPOINT】

「オーガニック×発酵」にこだわった焼き菓子店『カヌカ』。化学肥料や農薬などを使わず育った、身体にも地球にもやさしい焼き菓子がいっぱい。

イチオシは、自家製酵母を発酵させ、塩麹でうま味を加えた「酵母スコーン」。外側のサックリ食感と、中のしっとり感のバランスが絶妙。日によりますが、プレーンやチョコ、抹茶などのフレーバーからチョイスできます。

ほかにも玄米で作ったポン菓子を主原料にした「ポン菓子グラノーラ」、冬季限定「ラムレーズンサンド」などなど。健康志向の方、お子さんのいる家庭への手土産にピッタリです。

問合せ:問い合わせフォーム
住 所:島根県雲南市木次町里方86-3 [MAP]
営 業:土曜10:00~15:00*不定期のため、営業日は店舗Instagramにて要確認
駐 車:2台
情 報:HP Instagram

【取材記事】【新店】雲南市『発酵菓子カヌカ』オーガニックのお菓子専門店。土曜限定でオープン


ミント(雲南市木次町)

【オススメPOINT】

JR木次駅そばのショッピングセンター『マルシェリーズ』2階にある『ミント』では、飯南町の人気自然派カフェ『ラムネMILK堂』のアイスや焼きドーナツを購入できます。

飯南町をはじめ、県内のこだわり食材を使って作られたナチュラルな味わいの「焼きドーナツ」は、素材の味を活かしたほど良い甘さでパクパクいけちゃう。揚げてないのでヘルシーなところも高ポイント!

フレーバーも定番から、「森の絹」の焼きいもがごろりと入った種類、奥出雲産のエゴマを使ったタイプなど個性派も揃い、人とはカブらない手土産を選びたい方にオススメです。

電 話:0854-47-7026(ローズマリー)
住 所:島根県雲南市木次町里方30-2 マルシェリーズ2F [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:水・日曜
駐 車:あり
情 報:HP  Twitter  Instagram

【取材記事はコチラ】自然派カフェのドーナツ&アイス!雲南市にオープンした『ミント』で3時のおやつをテイクアウト


奥出雲讃菓 松葉屋(奥出雲町)

【オススメPOINT】

最後にご紹介するのは超・超有名な人気スイーツ。創業80年の老舗和菓子店『松葉屋』の看板商品「噂の生どら」です。

どら焼きの常識を超えるふわふわ食感の生地で、あんと生クリームを配合した特製クリームをサンドした洋風どら焼き。地元養鶏場の卵、出雲産大納言小豆を使用するなど、素材にもこだわった自慢のスイーツです。

季節のフルーツを用いた期間限定品なども揃い、手土産としては定番中の定番ですが、それゆえ贈って喜ばれること間違いなし!

電 話:0854-52-2131
住 所:島根県仁多郡奥出雲町下横田128-25 [MAP]
営 業:9:00~18:30(冬季9:00~18:00)
休 み:不定休
駐 車:18台
情 報:HP Facebook オンラインショップ

【取材記事はコチラ】ヤミツキ注意!どら焼きを超えたふわふわ感「噂の生どら」はやっぱ美味


※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ