邑南町『ボクらの町のカレー屋さん kotokoto』カレー屋さんのカレーラーメンが最高にうまい!

めんあるき
めんあるき

いろいろなところに、こだわりが詰まったカレー屋さんのカレーラーメン!

食べなきゃソンソン!vol.91@邑南町

『道の駅 瑞穂』に併設する『ボクらの町のカレー屋さん kotokoto(コトコト)』。

地元の人気レストラン『里山イタリアンAJIKURA』プロデュースの地元食材を使ったカレーが人気のカレー専門店。ですが、カレーラーメンも人気の逸品と聞いていただいてきました。

お店の場所はこちら。周辺は雪深いエリアでもあるので、車で来訪時はご注意を。

ラーメン用にアレンジ!カレー専門店の珠玉の一杯

カレーラーメンは「副菜付き」(880円)と、「ごはん、副菜、漬物付き」(1000円)の2種類から選べます。

カレーにご飯は鉄板なので、今回は「ごはん、副菜、漬物付き」をチョイスしました。

カレースープは、カレーのうま味を最大限に引き出す鶏豚骨出汁に、ラーメン用に調整した特製カレーを合わせてあるそう。

しっかりとした鶏豚骨出汁のうま味が舌に乗り、そして香辛料のスパイシーな香りと辛みが広がり実にうまい。

麺はこだわりの中細のストレートで、しっかりとしたコシかあり、シコシコとした食感でグッド。
チャーシューは地元ブランド「石見ポーク」を、『垣崎醤油店』の濃口醤油で作った特製タレに漬け、低温で4時間かけて調理。柔らかく、うま味がしっかりとある逸品です。

副菜は自社農園・AJIKURAファームから届く新鮮野菜のサラダ。

ドレッシングもカレーに合うように、やや甘さを加えた自家製ドレッシングで美味。

漬物もAJIKURAファームの端切れ野菜を利用した自家製。カレーに合う味わいなのはもちろんだが、SDGsにもなっている。

ご飯は邑南町産コシヒカリを土鍋でじっくりと炊き上げた一杯に。つやつやでコクや甘みがあり、そのままでもおいしいが、カレーラーメンのスープに浸して食べるのが最高だ!

結局最後は、丼に残ったカレースープにダイブ、残った漬物もトッピング。

カレーラーメンならではの最高の〆めしを堪能させたいただいた。

ごちそうさまでしたm(__)m

ボクらの町のカレー屋さん kotokoto

コトコト
電 話:070-4355-0572
住 所:島根県邑智郡邑南町下田所260-3 [MAP]
営 業:11:00~17:00
休 み:木曜(祝日の場合営業)
駐 車:あり
情 報:HP Facebook Instagram

「めんあるき」の食レポ記事一覧

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】