親子でできるエクササイズ!サッカー選手に聞く正月太り解消運動【馬場琢未(たくみ)選手インタビュー】

編集部みずっち
編集部みずっち

親子で過ごすガイナーレな休日

長い時間家族と過ごす年末年始。休みに家でゴロゴロするのもいいけど、お正月のおいしい食べ物はついうっかり食べ過ぎがち。気がついたら正月太りなんてことも!

そこで今回は正月太りを解消すべく、鳥取県のプロサッカークラブ「ガイナーレ鳥取」の馬場琢未選手にインタビュー!お腹まわりのシェイプアップに効果的なエクササイズもレクチャーしてもらいました!

親子でもできる運動方法を教えてもらいましたので、お悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね〜。

鳥取県のプロサッカークラブといえば「ガイナーレ鳥取」

そもそも「ガイナーレ鳥取」はどんなチームなのか。

鳥取県をホームタウンとしていて、現在J3リーグで奮闘中。ちなみにガイナーレの「がいな」は、出雲伯耆地方の方言で「大きな」の意味。勝利を掴み続け、世界にはばたくような「大きなチームになれ」という願いと夢が込められています。

がんばれ〜!ガイナーレ鳥取!

一般人でもできる”お腹まわり”のシェイプアップ

まずは自己紹介をお願いします。

ガイナーレ鳥取の馬場琢未(たくみ)です。

現在はオフシーズンですが、馬場選手は日頃どのようなトレーニングをしていますか?

筋トレや体幹をした後にランニングをしています。また、縄跳びなどいつもと違う運動も取り入れて行っていますよ。

年末年始の正月太りに悩む時期、一般の人でもできるお腹まわりのシェイプアップに効果的なエクササイズを教えてください。

体幹であればプランク、筋トレであればクランチ・ツイストクランチ・レッグレイズは自分自身もやっているのでオススメ。

また、ジョギングやランニングも脂肪を燃焼するには大切だと思うので、取り入れた方がいいと思いますね。

こちらが「プランク」。うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につき、その姿勢をキープする体感トレーニングです。

こちらは「クランチ」。両足を上げ、おへそをのぞきこむように頭を上げます。

こちらが「ツイストクランチ」。このまま上体をひねって右の肘を左足の太ももにタッチ!

こちらが「レッグレイズ」。足をそろえたままゆっくり上げ、床に着くギリギリのところまで下げて、を繰り返します。

おうちできる親子にオススメのエクササイズって?

―寒い季節、おうちで親子でできるオススメのエクササイズもあれば教えてください。

オススメはスクワットや、足を前後に開いた姿勢で股関節や膝関節の曲げ伸ばしを行う「ランジ」という下半身を鍛えるエクササイズです。

お子さんをおんぶしながらやると、さらに負荷を高められます。YouTubeにもたくさんのエクササイズが公開されているので、調べてできそうなことから挑戦してみてください!

こちらは下半身を鍛える筋トレ「スクワット」。負荷をかけるバーベルはお子さんをおんぶしていると想定してくださいね。

股関節や膝関節の曲げ伸ばしを行う「ランジ」。

定番「腕立て伏せ」。背中にお子さんが抱きついてくれれば十分な負荷がかかりますよ。

来シーズンこそはチームの目標である、J2昇格へ

―昨シーズンを振り返ってみていかがですか?

昨シーズンはあまり試合に出場できず悔しい1年でしたが、たくさんの事を経験し多くのことを学べた1年でもありました。チームとしても目標としていたJ2昇格にはほど遠い結果となってしまいました。

―来シーズンはどんなシーズンにしたいですか?また、個人的な目標があれば教えて下さい。

来シーズンこそはチームの目標である「J2昇格」を果たしたいです。

個人的には多く試合に出場し、活躍してチームの力になれるように頑張りたい。

―最後に読者の方に向けてメッセージをお願いします。

毎日運動をすることはすごく大変だと思いますが、毎日継続することで成果が出ると思います。1日数分からでも運動することを意識して頑張ってほしいと思います。

自分自身もチームが勝てるよう頑張りますので、ガイナーレ鳥取の応援もよろしくお願いします。

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

2023年明治安田生命J3リーグの開幕カードが決定されました!(※日時・会場は未定です。)

対戦相手は愛媛FC!追加発表は1月20日(金)とのことなので要チェックですよ〜。詳細はこちらをチェックしてくださいね。

日時 2023年3月18日(土)or 19日(日)時間未定
対戦相手 愛媛FC
会場 未定

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】