安来節のマンガができた!安来高校の生徒さん力作です
安来節がマンガになった!(青春成分もしっかり摂れます)
みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。
先日、社内から「安来節がマンガになったらしい」との情報を受け、早速手に入れました!
それがこちら、「今日から安来節宣言!(せん~げ~ん♪)」。
「安来節」といえば、独特な踊りも含めた地域の民俗芸能。
でも正直、恥ずかしながら名前も、格好も知ってるけど、深くは知らない・・・。
そんな私みたいな安来節ビギナーにこそ、読んで欲しい一冊になってます。
主人公はひとりの女子高生。声にコンプレックスがあるんですが、唄の素質を見込まれて安来節を習い始めます。
思春期ならではの葛藤があったり
塩対応なツンデレ男子高校生が出てきたり
メッチャかっこいい名人が出てきたり
安来節のキホンを盛り込みつつ、しっかり青春マンガ要素もあって、読み物としてとってもステキな一冊ですよ!
そしてこのマンガ、作ったのはなんと安来高校の生徒さん!
授業で『安来節演芸館』の来場者増を目指す題材に取り組み、その中で生まれたアイデアが安来節と演芸館の魅力をマンガで伝えるというもの。
安来市や演芸館、安来節保存会などの協力を得て制作したそうです。
東京から転校してきた女子高生が安来節の魅力に惹かれていく短編作品。
『安来節演芸館』や安来市内図書館、道の駅などに設置されているようです。お近くに来られたら、チェックしてみてくださ~い!
安来節が気になる人だけじゃなく、「最近、青春成分足りてない・・・」って方もぜひ!(笑)
★安来節保存会HPでは、全ページがWEBで見られるようになってます!
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ