大山のふもとに春が来てる【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

真冬に開花情報!「春」の訪れを告げる梅の花を見に米子市尾高へ

こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダの編集部あつきちです。

冬は、花が多いと違って、楽しめる花の種類が少ない・・・。だから、ラズダの記事もちょっぴり「花」不足。

と、思っていたら、先週の日刊webラズダのニュースまとめ記事に「花」の開花情報が!

米子市尾高に、梅の花が開花したよー!

そういえば先週末は雨模様でしたが、週の半ばは暖かかったですもんね。
久しぶりの花観賞だったので、ウキウキ気分で撮影してきました~。

開花情報を教えてくれた日本海テレビさん、ありがとうございます!

1月中旬に訪問。 場所は米子市内からすぐの大山ふもと

梅園へ訪問したのは1月15日(日)の朝。

前日にガッツリ雨が降った後だったので「どうかな~?」と思ったけど、雨上がりならではの景色が見られましたよ。

梅園の住所は米子市尾高。大山の入口、県道24号線を東へ走ると、近くに『シャトー・おだか』や『尾高城跡』の大きな看板が見えるので、そこを南に曲がります。

場所はこのへん↓

梅園には広い駐車場も完備されてます。

周りの様子はこんな感じ。うっすらピンク色の梅の花が、車からもよく分かりました!

雨降ったからこその景色。 水のしたたる梅の花

雨降り後なので、地面がよく湿っていました。

雨で花びらが少し散ってしまったようですが、足元がちょっとピンク色に。

2023年の立春は2月4日。

この間、おせちやお雑煮を食べて、まだまだ冬って思ってたけど、もう春は近いのかも。

2月中旬頃には見頃を迎えそうとのこと♪

駐車場側の梅園には、大きな東屋も設置されてました!

雨降り後は湿ったり、濡れたりしてますが、晴れた日には座って休憩も◎。

見頃のシーズン、何か食べ物を持参すれば、ピクニック気分で花見が楽しめそうです。いいですね~!

梅園では、「ゴーッ」っという水が流れる大きい音が聞こえます。(着いた時は木で隠れていて、何の音かとビックリしたくらい)

雨が降ったから水量増し増し!

流れる水を見ていたら、大山のおいしい水を飲みたくなりました。梅の花を見に来ましたが、自然も感じられてリフレッシュ。

20~30分程度写真撮っていたら、かなり手が冷えました。

大山のふもととはいえど、かなり冷え込むので、厚着して行きましょう~!

米子市尾高にある梅園

住 所:鳥取県米子市尾高2377 [MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram