鳥取市晩稲に『油そば専門店 日の出丸』がオープン。『めん処 日の出丸』の2号店

めんあるき
めんあるき

モチモチ自家製麺が自慢の『油そば専門店 日の出丸』、1月15日オープン

食べなきゃソンソン!vol.95@鳥取市

『イオンモール鳥取北店』の近くに、『油そば専門店 日の出丸』が2023年1月15日オープン。

岩美町の正統派醤油ラーメンの店『めん処 日の出丸』の2号店で、自慢の自家製麺を使った「油そば専門店」です。

元オートバイ店の店舗を改装した店内は、広々としていて快適に食事を楽しめます。

メニューは「ネギ油そば」、「煮干し油そば」、「ニンニク油そば」。それにトッピング各種とサイドメニュー。「まぜそば」は麺の温・冷が選べます。

まぜそばの食べ方は、

■熱いうちに、酢とラー油を一周かける

■好みで酢とラー油を足す

■底に溜まっている油そばのタレと麵をよくかき混ぜて、全体になじまればできあがり

といった具合。あと、追加トッピングで味変するのも油ぞばの醍醐味ですね。

煮干しの香りと醤油のうま味が麺に絡み、うまし「煮干し油そば」

今回は手始めに「煮干し油そば」をいただきます。

デフォのトッピングは、レアチャーシューに、ネギ、刻み海苔、ゴマとシンプル。麺は自慢の加水高めのモチモチとした食感の中太ストレートの自家製麺。

まずはそのままで、よくかき混ぜていただきます。

煮干し油が前面に香り、やや甘みのある醤油ダレのうま味が麺に絡み、このままでも充分にうまい。お約束の酢とラー油をかけると、酢の酸味、ラー油の辛みが加わることで、さらにおいしさが増します。

麺に絡むゴマの香りがいいアクセント。

器にタレが残らなかったので、追い飯をするタイプではない。やはり、オプションのトッピングで好みの味に変えて、楽しむのがいいと思いますね。

特にレアチャーシューは、シンプルな肉のうま味に大ぶりで食べ応えがあるので、オプションの「チャーシュー盛り」で、ガッツリいくのは良さそう。一度試したみたいものです。

ネギの香ばしさと爽やかさが特徴の「ネギ油そば」も実食

せっかくなので、もう一杯「ネギ油そば」も。

香り油が変わるだけなので、見た目は「煮干し油そば」と同じに見えます。ですが、ネギの香ばしさと爽やかな風味で、まったく異なる味わいとなっている。

麺は同じ、モチモチとした食感の多加水ストレート中太の自家製麺。トッピングも、レアチャーシューに、ネギ、刻み海苔、ゴマ。

「煮干し油そば」、「ネギ油そば」どちらも特徴がはっきりとしておいしい。今回はさすがに、「ニンニク油そば」はいただけなかったが、気分で香り油を選ぶのも楽しいと思う。次回は「ニンニク油そば」に「チャーシュー盛り」などトッピングの加えてみたいですね。

近年、全国的にも注目されている「油そば」、「まぜそば」を、ぜひ味わってみてください。汁ありラーメンと違う楽しさがあると思いますよ。

ごちそうさまでした。

油そば専門店 日の出丸

電 話:0857-33-0266
住 所:鳥取県鳥取市晩稲431-3 [MAP]
営 業:11:00~15:00(OS14:30)
休 み:火曜
駐 車:あり
情 報:Instagram

【関連記事】[めん処 日の出丸]丁寧に造りこまれた正統派醤油ラーメン。岩美町にきなんせ!

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】