大山こむぎの自家製麺が自慢!米子市『うどんマルコ』は子連れにもオススメ

編集部みのりん
編集部みのりん

期間限定メニューも楽しみ!モチモチ麺が自慢のうどん屋『うどんマルコ』オープン

米子市元町の元町サンロード内にオープンしたうどん屋『うどんマルコ』

地元食材を活かしたモチモチの自家製麺と、香りのいい出汁が自慢の注目店です。

こちらの最大の特徴は、大山のふもとで栽培された鳥取県のブランド小麦「大山こむぎ」を使った手打ちの自家製麺が味わえる点。

地元でも中々味わえない小麦の麺だけに、どんな味なのか気になりますね♪

『うどんマルコ』の場所、駐車場

『うどんマルコ』の住所は米子市日野町55。元町サンロード内にあり、自家製スープ専門店『cafe alo』の隣です。

専用駐車場はありませんが、近くのコインパーキングを利用すると、店舗で100円キャッシュバックあり

営業時間は10時~15時。

食べ応え抜群!『うどんマルコ』のモチモチ麺

メニューは釜揚げうどん、かけうどん、きつねうどんなどの定番から、「釜玉バターうどん」といった変わり種まで、種類豊富にラインナップ。全メニューがテイクアウトOKです。

期間限定のメニューもあり、現在は冬季限定「味噌煮込みうどん」と「明太クリームうどん」が登場中。

定番の「かけうどん」は、出汁そのものの味が楽しめるシンプルな一杯。

注目の「大山こむぎ」を使った麺は、思ったより少し細めで、のどごしがかなり良い印象。コシがあり、モチモチッとした食感で食べ応えがありますよ!

昆布や椎茸など、国産食材6種を使った出汁は風味も良く、麺との相性もイイ感じ。

ちなみに、出汁や薬味はセルフでかけ放題。おにぎりなどのご飯ものや天ぷらもあるので、自分好みの味の濃さやトッピングで楽しめます。

寒い日はこれ!冬季限定「味噌煮込みうどん」は、できたてアツアツを土鍋で提供。 具材もたくさんで身体の芯まで温まりますよ。

愛知県の八丁味噌と白味噌をブレンドした味噌は、濃さがほど良く、サラッと食べられる一杯。甘辛な味噌が麺に良く絡んで美味~!

店主に言えば、調理の段階で好きな天ぷらも一緒に煮込んでもらえるとか。

濃厚なクリームにピリ辛の明太がマッチ!くどくなく、箸が止まらない~。

今後の期間限定メニューも楽しみですね。

そのほか、自慢の出汁で作る「おでん」も全種類1品100円でラインナップ。お腹に余裕がある方はぜひ。

子ども連れも大歓迎!座敷でゆったり

広々とした店内は、全席が掘りごたつ。小さな子どもと一緒でも気兼ねなく過ごせます。

窓からは、地元の庭師さんが手入れした日本庭園を眺められます。

座敷から日本庭園を眺めながら、季節の期間限定メニューをズルズルっと。格別のランチが過ごせそうですよね!

うどんマルコ

ウドンマルコ
電 話:0859-30-3057
住 所:鳥取県米子市日野町55 [MAP]
営 業:10
:00~15:00
休 み:日・水曜
駐 車:なし*周辺の有料駐車場利用で100円キャッシュバック
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!