いろんな色の鳥とにらめっこ!0円スポット『出雲市トキ学習コーナー』は親子にオススメ

編集部あつきち
編集部あつきち

無料で「鳥」をじっくり観察できる0円スポット『出雲市トキ学習コーナー』

こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダの編集部あつきちです。

毎週末、子どもと一緒に公園に出かけているお母さん、お父さんへ。いつもとちょっと違った休日を過ごせる場所、見つけました!

無料で生き物を観察できるスポット、いかがでしょう?

ここは出雲市西町、『しまね花の郷』などがある駐車場内の写真です。

駐車場に車をとめた時、何者かの気配が。・・・それは

真っ赤で長ーーーいクチバシの、

(なんか目、合ってない?)

こっちは黒色の鳥!

(よく見るとかわいい顔してる)

鳥さんたちがいたのは『出雲市トキ学習コーナー』

カラフルな鳥さんたちの正体は「トキ」の仲間たち。

『しまね花の郷』や『朱鷺会館』が立つ敷地内に、『出雲市トキ学習コーナー』という場所があり、その建物に並ぶようにトキの観察スペースがありました。

『出雲市トキ学習コーナー』は、トキにまつわることを入場無料で学べる施設みたい。

周辺にあるスポット『しまね花の郷』と合わせてプランニングしても良さそうですね。

学習棟の前はバスの乗降場所になってました。

『出雲市トキ学習コーナー』は今の時期は火曜定休。私が訪問した時はちょうど休館日の火曜だったので、観察スペースだけぶらぶら。

場所はここ。広い駐車場もあります。

トキの特徴を知りながら観察を楽しめます

赤や黒、白と黒が混じった色など、トキの仲間は種類がいっぱい。

檻の外には、どれがどんなトキの仲間なのか説明しているプレートも。

お願い事として、「驚かさないでください」や「フラッシュ撮影にビックリする」といった注意事項が書いてありました。

もちろんエサやりも禁止です!

キレイな赤色をしたのはショウジョウトキ。「赤」というより、「朱」に近い色合い。

説明には「赤橙色」とあり、この身体の色は、捕食するエサの成分によって得られたものなんだとか。

主食部分には「ザリガニなどの甲殻類」とあったので・・・ザリガニの赤い色!?

ルールを守って静かに観察していれば、小屋の隅に逃げてしまうこともないし、間近でじっくり観察できました。

小屋の前には柵がありますが、小さな子どもは、おんぶや抱っこしてあげれば、トキたちの姿をしっかり見られそうです。

希少な“本物のトキ”も近くにおるよ↓
お出かけしたいけど節約もしたい!お母さん・お父さん、動物園感覚で「トキを見に行こう!」と、子どもたちに提案してみてはいかがでしょう。

出雲市トキ学習コーナー

イズモシトキガクシュウコーナー
電 話:090-4141-4077
住 所:島根県出雲市西新町2-2456-2 [MAP]
営 業:9:30~16:30*3月~11月は9:30~17:00
休 み:12/29~1/3*12月~2月は火曜休館
駐 車:あり

情 報:HP

【近くのオススメ公園】
[出雲市|半分公園]つい入りたくなる口のカバがいる。リフレッシュやボール遊びも◎【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報