初めてのサッカー体験に!鳥取市『Axisバードスタジアム』で開催のキッズイベントに注目-ガイナーレ鳥取

編集部みずっち
編集部みずっち

お出かけの参考に!《親子で過ごすガイナーレな休日》

子どもと過ごす休日。家でゴロゴロするのもいいけど、運動させてあげたい、新しい経験をさせてあげたいと考える親御さんも多いはず。

でも「どこへ連れて行こうか?」と悩む日もありますよね。鳥取県のプロサッカークラブ「ガイナーレ鳥取」では、サッカー観戦はもちろん、未就学児から参加できるグルメやスポーツのイベントなど、親子で楽しめる催しを多数開催。

会場周辺のスポットと絡めれば、大人も子どもも充実した一日を過ごせるんですよ。

連載企画「親子で過ごすガイナーレな休日」今月は『アクシスバード スタジアム』からスタート!

鳥取県の子どもたちを対象にしたイベントが開催されるみたいですよ〜。

「Axisバードスタジアム」ってどんなところ?

まずは『アクシスバード スタジアム』のご説明から。

鳥取市にある『アクシスバード スタジアム』は、ガイナーレ鳥取のホームスタジアム。Jリーグのスタジアム基準をクリアしたサッカー専用スタジアムです。

『アクシスバード スタジアム』はサッカーの試合のほか、来場者プレゼントやイベントが盛りだくさん!

これまでサッカーに関心がなかった方も、子どもと出かける遊び場としてぜひチェックしてみてくださいね。

鳥取県のプロサッカークラブといえば「ガイナーレ鳥取」

そもそも「ガイナーレ鳥取」はどんなチームなのか。

鳥取県をホームタウンとしていて、現在Jリーグの3部に相当する「J3リーグ」で奮闘中。ちなみにガイナーレの「がいな」は、出雲伯耆地方の方言で「大きな」の意味。勝利を掴み続け、世界にはばたくような「大きなチームになれ」という願いと夢が込められています。

がんばれ〜!ガイナーレ鳥取!

【10:00〜12:00】 子どもの「とっとりキッズサッカーフェスティバル【U6】2023 in Axisバードスタジアム」に参加

休日こそ早起きを!ということで、まずは『アクシスバード スタジアム』で開催される鳥取県の年長・年中さんを対象としたイベントにお出かけ。

「ボール遊び」や的に向かってボールを蹴る「キックターゲット」などのアトラクションのほか、ミニゲーム大会と子どもがボールを蹴る楽しみを身近に味わえる内容が盛りだくさん!

「うちの子どもにはちょっとまだ早いんじゃない?」なんて思うかもしれませんが、今回は鳥取県の年長・年中さんを対象にしたイベント。サッカー経験がない子も大歓迎。

キレイに整備された緑の芝生が気持ちいい〜。

広大なピッチに立てば、思わず走り出したくなっちゃうかも!

スタジアムのピッチでサッカーボールに触れられるなんて、大人でも中々できない体験ですよね。

最初はスタジアムの広さに少し緊張するかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫。パパにとっても、子どもの成長を間近で感じられる瞬間になりそうです。

たくさんボールに触れてアトラクションを楽しんだらミニゲームも。いっぱい走り回ってボールを追いかけよう!水分補給も忘れずに。

ガイナーレ鳥取の選手が戦う『アクシスバード スタジアム選手たちが試合で走る同じピッチの上で、数々のサッカー体験ができるチャンスですよ!

サッカー体験を“楽しい”と感じたら、今度はガイナーレ鳥取の試合観戦で『アクシスバード スタジアム』に訪れてみるのもいいかも。子どもから「もっとサッカーやりたい!」といううれしい声が聞けるかもしれませんね。

パパは子どもの習い事のひとつに、サッカーの選択肢も加えてみてくださいね〜。

【イベント情報】3/12(日)とっとりキッズサッカーフェスティバル【U6】2023 in Axisバードスタジアム

ということで、ガイナーレ鳥取では3/12(日)に、年長・年中さんを対象としたサッカーイベントを開催!

これまでサッカーに親しんだことが無い未就学児も含めて、多くの子どもたちがボールを蹴る楽しみを学べる機会。様々なアトラクション、試合をして、思う存分楽しもう!

鳥取県にお住まいの年長・年中さんはぜひ参加して、サッカーを体験してみてくださいね〜。

開催日時 2023年3月12日(日)10:00〜12:00(受付9:15〜)
※小雨決行 荒天・雷の場合は中止(代替日なし)
会場 Axisバードスタジアム
内容 ボール遊び、キックターゲットなどのアトラクション、ミニゲーム大会
対象 鳥取県中・東部地域の年長・年中の男児・女児(2022年度の学年)
参加費 無料
定員 先着70名
持ち物 運動しやすい服装・靴、飲み物、タオル
※サッカースパイクは不可

【12:30〜13:30】 鳥取駅前『久保ちゃんぽん』ランチタイム!

さて、ガッツリ体を動かした後はガツンとラーメンランチをして帰りましょう。

『アクシスバード スタジアム』から車で約15分ほど行くと、鳥取駅前にあるちゃんぽん専門店『久保ちゃんぽん』に到着!

野菜たっぷり鶏白湯(とりぱいたん)のちゃんぽん麺です。

こちらが定番の「ちゃんぽん麺」!

あっさりながらも味わい深い白濁スープで、クリーミーかつ、具材のうま味も充分に感じることができます。

なんでも一日に必要な野菜摂取量(350g)のほとんどがこの一杯で摂れるのだとか。パパも子どもも健康的にラーメンが食べられる一杯です。

トロトロに仕込まれた厚みのあるチャーシューを使った「鶏めし」。

溢れ出る肉汁とご飯の相性は抜群です!もちろん「ちゃんぽん麺」と一緒に食べても◎。

広い店内と充実しているテーブル席は家族や子供連れでも入りやすいですよ!

たくさん体を動かした後は「ちゃんぽん麺」でパワーチャージしよう〜。

久保ちゃんぽん 鳥取駅前店

クボチャンポントットリエキマエテン
住 所:鳥取県鳥取市栄町601 [MAP]
営 業:11:00~15:00、17:00~22:00(OS21:45)
定 休:木曜
駐 車:なし

情 報:Instagram

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

次回の対戦相手は愛媛FC !「Axisバードスタジアム」で行われるホームゲームです。

正しくルールを守ってみんなで一緒にガイナーレ鳥取を応援しよう!

日時 3月19日(日)13:00キックオフ
対戦相手 愛媛FC
会場 Axisバードスタジアム

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】