【米子駅前】現在の様子。牛骨おでんの新店、春限定の焼肉、寿司×お酒のペアリングなど新発見いろいろ

編集部あつきち
編集部あつきち

新旧入り混じる米子駅周辺。4年ぶり!?に駅前で乾杯しよう!

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

2019年のコロナ禍以降、お店へ飲みに出る機会が減ってしまいましたが、3月からのマスク緩和を受け、久しぶりに飲みに出たいと思っている人も多いのでは・・・?

「米子駅前って今どんな感じなんだろう?」、「あの店どうなったかな?」など、駅前の様子が気になっている人も(私を含め)きっと多いハズ!! と思い、米子駅前をふらっと歩いてきました。

あまり広い範囲ではないですが、米子駅から『カラオケスパイラル米子店』がある交差点のところくらいまで。

撮影した日は2023年3月20日。

復活カフェも! 破格すぎる飲み放題や春限定メニュー、また食べたいあの名物料理

ぜひ「今週末飲みに行きたいけど、どこに行こうかな?」というようなノリで見て、参考になればうれしいです!

早速ですがここ、行ったことありますか?

\山陰でも続々登場!寿司居酒屋/

こちらは2021年にオープンした『や台ずし 米子駅前店』。

山陰内には松江、ここ最近だと昨年12月に出雲市にオープンして注目を集める寿司居酒屋。本格職人が握るお寿司が自慢なのと、リーズナブルな価格設定が最大の魅力とか。

こんなのもあった↓

日・月・火・水・木曜だけ888円でドリンクが2時間飲み放題! は、破格!

ハイボールや焼酎、ワインなどが対象内で、ビール1杯がついているのもうれしい。

とりあえず1杯目はビールで乾杯ですね♪

私だったら、お寿司とハイボールかなー。

\どの味のラーメン食べる?/

こちらは2021年にオープンしたラーメン店『なんだい屋』さん。

味噌ラーメンや牛骨ラーメンなど、こだわりのラーメンが味わえるみたいですよ! 公式のインスタグラムもあり。

\約1年ぶりの復活!/

そしてこちらは鳥取県産の食材を生かした料理やスイーツなど、写真映え抜群のメニューが味わえる『FARM Cafe YONAGO』さん。

コロナウイルスの影響で昨年くらいから休業されていましたが、

なんと・・・!

復活もうすぐ!

張り紙には6月から営業再開予定とありましたが、公式のインスタグラムには「今春4月1日リニューアルオープン」との投稿が!

リニューアルってことは、料理も少し変わったりするのでしょうか?楽しみですね~。

そして駅前散歩は続きます・・・。

\多分、駅前で一番安い/

本当、いつ通っても安い。

『三代目鳥メロ 米子駅前店』さん。この「生ビール199円」がインパクトありすぎて、しかも安いし、いつも通るたびにフラッとビールを飲みに行きそうになってしまいます。

確か、営業時間も遅くまでされていたはず。出費をおさえつつ、仲間たちとゆっくり焼き鳥やお酒を楽しみたい方にはピッタリですね♪

\やっぱり焼肉が好き/

もう大好き『だんだん』さん。ランチもよく利用させてもらってます。

歓迎会なども増える時期、ぱーっとお祝いに焼肉を食べに行くのも良いですね!

しかも、春限定メニューもやってるみたいです(インスタグラムで発見しちゃった)

そして、最近2号店もオープンした『美酒佳肴 ゆらく』さん。

\家でマネしたくなる絶品鍋/

サバしゃぶ、おいしいよね~。

サバはもちろん出汁がめっちゃおいしいんです。1回家でマネして作ってみたことあるけど、全然違う味だった(当たり前)。

見た目も華やかな創作料理に、鳥取名物の「鯖しゃぶ」、地酒もいろいろ揃ってるお店。人気店なので、行かれる際は事前に予約されるのがいいかも!

裏路地で発見!牛骨おでんの新店

駅前のメイン通りもいいけど、やっぱり裏路地のお店も気になる・・・。

と思って『日々の糧』近くの「駅前通り第1駐車場」らへんに行ってみると、

おでんの新店、発見!!

『壱ト弐』。「イチトニ」と読むのでしょうか??

なんだかオシャレな雰囲気! 扉の方を見てみたら「おでん」のイラストが。

えー。めちゃくちゃ気になる。暖かくなってきたけど、おでん、食べたい。

しかも“牛骨おでん”ってメチャクチャおいしそうじゃない?

ちょっと取材させてもらえないか、今度聞いてみますね(笑)。

\手羽先が私を呼んでる・・・/

『壱ト弐』さんのお隣は『太平記』

すみません。『太平記』めっちゃ好きです。 ビールも安いし料理もおいしいから、コロナ禍前は何度も通いました。コロナ禍を乗り越えてくれてうれしい!

また、あの手羽先が食べたいよ!

そんな感じで、あまり広い範囲は歩けませんでしたが、米子駅前の現在の状況でした。需要があればまた続編(次は実際に飲みに行く!?)もやりたいななんて。

お家で食べる料理やお酒もおいしいけど、久しぶりに飲食店へ出かけてみてはいかがですか?

「やっぱり乾杯して飲むお酒はおいしいな~っ!」って、きっとなるはず。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram