【今が見ごろ】出雲市斐川町「菜の花まつり」は今週末開催。見渡すかぎりの黄色いじゅうたんに癒されたい

編集部べーやん
編集部べーやん

出雲市斐川町の菜の花畑へ!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。

今年も、出雲市斐川町の菜の花畑が見ごろを迎えています♪

出雲市街から松江市へ車で向かう途中、「そろそろ咲いているかな~?」と思いつつ回り道してみたら、案の定、黄色いじゅうたんが広がっていました。

今週末の2023年4月2日(日)10:00 ~ 14:00には「菜の花まつり」も開かれるようです。

出雲市斐川町の菜の花畑の場所

菜の花畑の場所は、島根県出雲市斐川町富村。目印となる『伊波野コミュニティセンター』の隣です。

県道161号線沿いを走行していると、自然と見つけられる場所にあります。

近隣には『ローソン斐川夢咲タウン店』、『焼き菓子屋』なども。

たまにはのんびり散歩しませんか?

撮影したのは3月26日。天気はイマイチでしたが、気分転換するには充分。

ずーーっと向こうまで広がる黄色いじゅうたん。5haの畑に約850万本が植えられているそうです。

畑から立ちのぼる生命の香り、そよぐ穏やかな風。しばらく散歩をしていると、日頃の疲れがスーッと抜けていくようです。

この日は住宅地の方から、県道161号線の方へ。

フォトスポットとしても人気の場所なので、道中では子ども連れのファミリーや女性グループがスマホを構えて撮影中。

お花畑のせいか、とにかくみんな平和で幸せそう・・・。

その向こうでは、ランドセルを背負った子どもとパパが、菜の花をバックに記念撮影をしている。今年から小学生かな?

ちょうど菜の花畑を歩き切ったところにあるのが『ローソン斐川夢咲タウン店』」。ここでコーヒー買って、また菜の花畑を歩いて帰るのもイイですね。

ローソンの近くには、ベーカリーの『サンマリノ』も。

ついでに桜並木も歩けます

ローソンのすぐ近くを流れる五右衛門川。ソメイヨシノがずらっと咲き誇っていました。

菜の花畑のついでに歩きたい、いや、もはや歩かなきゃ損しちゃいそうな道ですね。

個人的には、①菜の花畑を歩く→②ローソンでコーヒーをテイクアウト→③桜並木を経由して戻る のコースがオススメです。

「菜の花まつり」は、今週末の2023年4月2日(日)10:00 ~ 14:00。

ぜひみなさんも、のんびり菜の花散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

出雲市斐川町の菜の花畑

住 所:島根県出雲市斐川町富村 [MAP]

【関連記事】[2023年版]開花スタート!桜のまち・雲南市のおすすめ桜スポット4選。桜まつり情報も

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ