桜も満開!家族の幸せを見守る神社を発見。-境港市

編集部あつきち
編集部あつきち

春の空に映える桜が満開!境港市『餘子神社』で家族の幸せを願う

すっかり春の陽気で、外出が気持ちいい季節。

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

ふらっと境港市内を走行中、桜が満開の神社を見つけました!

すんごいキレイな桜景色!!

神社と桜、風情あるなぁ~。しばらく見惚れてしまう美しさです。

ここは、境港市の余子駅すぐ近くにある『餘子神社』。付近には踏切があり、タイミングよく踏切に引っかかれば、車から桜を眺められます(笑)。

私は車を止めずにはいられなくなり、桜の美しさに導かれるように神社の方へ歩いて、行ってきました!

『餘子神社』の場所、駐車場

神社の場所は鳥取県境港市の『余子駅』近く。

神社専用駐車場のような場所はなかったので、歩いて3分ほどの場所にある『余子駅前公園』の駐車場に車をとめさせてもらい、数分ふらっと参拝。

参拝と花見を合わせてサクッとリフレッシュ!

駅の名前は「余子」ですが神社の名前は「餘子」。

詳しくは分かりませんが、地名とのゆかりが深そうですね~。

鳥居をくぐれば、まるで桜のトンネル!

空気よし、景色よし。

青い空にピンク色の桜が映えて、まさに春景色。今の時期はカメラ持って行って撮影も楽しんでも良いですね。

その場にいるだけでスーッと心が浄化される!

『餘子神社』には家族の幸せを見守ってくれる神様がいる!?

説明書きによれば、『餘子神社』に祀られている神様は、人の命をつなぐ場所“竈(かまど)の神様”。家族にまつわるあらゆることを見守ってくれるらしい!

最近のお家ではあまり見られませんが、昔は台所に「かまど」があって、そこでお米を炊いたり、ご飯を作ったり・・・。

食べることは生きるために必要不可欠。食べるためには農作物や家畜も必要。毎日食べられることで成長して、健康でいられて、毎日を幸せに過ごせる!

そんな家で過ごす日常の幸せを、『餘子神社』の神様は見守ってくれているのかもしれません。

「竈(かまど)の神様」なんてあるんだな~と、初めて知った地元の神社。これからも健康でいてくれるようにと、家族の幸せを願いました!

桜は今週末まで見られそう?

今週いっぱい晴れそうなので、ぜひ『餘子神社』へ参拝してみてください。

餘子神社

アマリコジンジャ
住 所:鳥取県境港市竹内町1645 [MAP]
駐 車:なし

【近くのオススメスポット】
境港の新カフェ『chiento』は人にオススメしたくなるアットホームな場所

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram