鳥取県のひとり旅で立ち寄ってみたい米子・境港のおすすめ喫茶店【動画あり】

編集部べーやん
編集部べーやん

鳥取県のひとり旅で立ち寄ってみたい!米子・境港のおすすめ喫茶店7選

みなさん、こんにちは!山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです

ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」。今回は、ラズダ編集部が選んだ米子市・境港市のオススメ喫茶店7店をご紹介。

地元の方はもちろん、観光で訪れた方にもぜひ立ち寄ってほしいスポットを集めてみました。地域に根ざしながら長年愛され続ける喫茶店は、観光スポットにはない少しディープな地元の魅力が詰まった場所。

ごはんが美味しい人気店はもちろん、一度は行ってみたいクラシカルな老舗なども選んでみましたよ♪

↓↓その動画がコチラ↓↓

サムネイル

動画で紹介しているオススメ喫茶店をちょい見せ!

米子市|珈琲屋 吹野

まずご紹介するのは、米子市角盤町にある老舗喫茶『珈琲屋 吹野(ふきの)』。

創業は1981年と歴史があり、米子市を代表する名喫茶。旅行客にも地元客にも評判で、初めて米子市を訪れた方にはぜひ一度足を運んでもらいたいお店です。

住居をリノベした店内は、蔵をイメージした重厚な空間。まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

ツタの絡まったレトロな店構えも素敵。気さくな女性店主が手作りする料理やスイーツとともに、のんびり自分時間を過ごせる名喫茶です。

【関連記事】米子市の老舗喫茶『珈琲屋 吹野』。スローな時間が流れる没入空間でひと息

米子市|洋燈(らんぷ)

『洋燈』があるのは米子市富士見町の国道181号線沿い。レトロな緑色の看板が目印です。

早朝5時30分から営業しており、14種類から選べるボリューム満点のモーニングが人気です。

観光で訪れた際は、あえてホテルでは朝食を控えて、こちらを利用してみるのもオススメ。

モーニングセットG 600円

玉子とベーコンをトッピングした厚切りトーストをメインにした「モーニングセットG 」。サラダとメロンも付きます。モーニングセットは全メニューにメロンが付く豪華さ。朝からしっかり食事をとれるので、一日のスタートにピッタリ。

【関連記事】メロン付きモーニング!?米子市の老舗喫茶『洋燈』は5時30分から営業中

日吉津村|丸平珈琲

鳥取県日吉津村の閑静な住宅街にある『丸平珈琲(まるひらコーヒー)』。

隠れ家的な雰囲気のコーヒー専門店で、世界各地から厳選した生豆を使用した自家焙煎コーヒーが味わえます。

観光地とは少し離れた場所にある"穴場喫茶”なので、ちょっとディープなお店をお探しの方はぜひこちらへ足を運んでみてください♪

3種の「ブレンドコーヒー」のほか「スペシャリティコーヒー」も揃っており、木を基調としたナチュラルで温かみのある空間でじっくりひとり時間に浸れます。

【関連記事】日吉津の住宅街に立つコーヒー専門店『丸平珈琲』。没入感がたまらない安らぎの場所へ

境港市|喫茶クロ

境港市の人気観光スポット「水木しげるロード」の裏道にある喫茶店『喫茶クロ』。『水木しげる記念館』からも徒歩圏内の場所にあります。

1957年の創業以来、地元民に愛され続ける昔ながらの喫茶店。「地元の人が普段行くような喫茶店に行ってみたい」という方は、ぜひこちらをオススメします。

店内にはジャズが流れ、少し暗めの照明がなんとも心地よい空間。常連でなくともついつい長居してしまいそうです。

ランチにオススメなのが、こちらの海鮮丼。やはり境港に来たからには日本海の幸を堪能しておきたいところ。

境港漬け丼 単品900円

境港で水揚げされたブリをメインに、エビや境港サーモンなど、その時獲れた旬の魚を贅沢にのせた一杯。特製のタレがまた美味しく、ネタ本来の味わいを上手に引き立てます。

【関連記事】水木しげるロード近くの老舗『喫茶クロ』。地元民の止まり木で羽休め

本編はYouTube「ラズダTV」で公開中

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ