営業は週末のみ!? 金・土・日曜しか行けない島根県のグルメスポットまとめ

編集部べーやん
編集部べーやん

営業日は週末のみ!? 島根県の曜日限定グルメスポットで休日ランチ

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

日ごろからいろいろな取材をしていると、たま~に見かける「週末限定営業」のお店。休業日が多いゆえに、つい「行きにくい店だな・・・」と感じてしまいがちです。

ですが!週末に向けてきちんと予定を立て、営業中の時間を見計らって足を運び、ようやくそのグルメにありつけるからこそ、食べられたときの感動もひとしお!!

そこで今回は、金曜や土曜、日曜にしか営業していない、週末オススメのグルメスポットをまとめてみました!

金・土曜の2時間だけ!出雲市の「純喫茶kaka」

カフェ&バーを併設するホテル『THE STRUCTURE』内にある『純喫茶kaka(カカ)』。

営業はなんと金・土曜の2時間のみ・・・!!金・土曜の11時30分~13時30分のみ開いており、日~木曜は定休日。

ちなみに『カカ』の営業時間前は、同じ店舗内で『THE STRUCTURE』が通常営業しています。

レトロな雰囲気が好きな店主が、古き良き喫茶店の文化を知って欲しいとの思いから開いたこちらのお店。

そこか懐かしさを感じるスイーツが揃っており、写真映え間違えなしのメニューも豊富です。

喫茶店の定番メニュー「ナポリタン」(800円)

濃いめのソースが麺にしっかり絡み、具材もたっぷり。食べ応え抜群なひと品です。

純喫茶kaka

ジュンキッサカカ
電 話:0853-25-8350
住 所:島根県出雲市今市町702 THE STRUCTURE内 [MAP]
営 業:11:3
0~13:30*金・土曜のみ営業
休 み:日~木曜

駐 車:10台
情 報:Instagram

【関連記事】金・土曜の2時間だけひっそり営業中。出雲市にレトロな『純喫茶kaka』オープン

日曜・祝日だけ!出雲市のカレー屋『ハレクラ』

普通のカレーとはひと味違う「大阪スパイスカレー」を提供するスパイスカレー専門店『出雲の國 ハレクラ』。

こちらは日曜・祝日のお昼のみ営業。予定を立てて狙っていかなければ、なかなかカレーを味わうことはできないでしょう。

場所は、出雲市にある手作り弁当のお店『町の台所ゼロワン』の店舗前。黄色いのぼりが目印です。

営業時間は日曜・祝日の11:00~14:00。ただし売り切れ次第営業終了となるほか、営業日でもお休みする場合があるとのこと。ん~なかなかのツワモノ!!カレーにありつけたら、それだけで自慢できそう!

営業状況はお店のInstagramでご確認できるので、出かける前にチェックして、なるべく早い時間帯を狙って行くと良いでしょう。

カレーは、出汁の効いた和テイストなスパイスカレー。「チキンカレー」、「塩ブタ角煮カレー」、「キーマカレー」の3種をラインナップしています。

お店の一番人気はコチラの「3種合いがけカレー」(1200円)。『ハレクラ』の全メニューが一度に楽しめる欲張りメニューです。

ちなみに100円追加で半熟玉子をトッピングするのもオススメです♪ 次の日曜のランチにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

出雲の國 ハレクラ

イズモノクニハレクラ
電 話:0853-22-6811(町の台所ゼロワン)
住 所:島根県出雲市今市町1576-2 [MAP]
営 業:11:00~14:00*無くなり次第終了

休 み:月~土曜*日曜・祝日のみ営業
駐 車:3台
情 報:Instagram

【関連記事】食べられるのは日祝だけ!出雲市『ハレクラ』の大阪スパイスカレーでランチを

土・日曜だけ!雲南市のカフェ『ippo』

雲南市大東町の閑静な場所にオープンしたカフェ『ippo(イッポ)』。

営業は土・日曜の12:00~16:00のみ。臨時休業もあるので、事前にインスタグラムをチェックしてから行くのがオススメ。

目の前に木次線が通っているため、店内から汽車を眺めることができるお店。子どもと一緒に行くときっと喜んでくれること間違いなし!

コーヒーは、東京銀座の老舗からわざわざ取り寄せた無農薬の豆を使用。酸味と甘みが強く、しっかりとした味わいが楽しめます。

そしてスイーツでぜひ味わっておきたいのが、こちらの「ippoスコーン」。

いわゆる英国式スコーンと呼ばれるもので、外はサクサク、中はフワフワ。

手づくりのスコーンを半分に割って、ジャムとバタークリームを贅沢にのせて食べてみましょう。ジャムの甘さやクリームのまろやかさが相まって絶品です。

ippo

イッポ
電 話:080-5625-4713
住 所:島根県雲南市大東町下久野175-1 [MAP]
営 業:12:00~16:00*土・日曜のみ営業、臨時休業あり
休 み:月~金曜
駐 車:3台
情 報:Instagram

【関連記事】雲南市の山あいに土日限定カフェ『ippo』。素敵なコーヒータイムを

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ