三朝温泉の老舗宿『斉木別館』がリニューアル!山陰観光で楽しみたい格別の料理&名湯

編集部べーやん
編集部べーやん

家族でご褒美旅行! 新しくなった三朝温泉『斉木別館』で温泉&ごちそう三昧

鳥取県屈指の人気温泉地・三朝温泉。

世界有数の高濃度のラジウム含有量を誇り、免疫力や自然治癒力を高める効果が期待できることから、古くから湯治場として多くの人々に親しまれています。

そんな三朝の地で、明治から旅館を営む老舗の『斉木別館(さいきべっかん)』が、先月リニューアル!

新しく生まれ変わった『斉木別館』の魅力をまるっと紹介しちゃいます!

『斉木別館』の場所

『斉木別館』の住所は、鳥取県東伯郡三朝町山田70。

「三徳川」の北岸、『三朝館』や『万翠楼』など有名旅館が立ち並ぶ通りから見て、北側のエリアに位置します。

中国エリア初!「プレミアムタイプ」にアップデート

『斉木別館』は、三朝の湯を比較的リーズナブルかつカジュアルに楽しめる温泉宿。純和風のお宿と、石舞台を配した広い日本庭園が魅力です。

これまで以上に幅広い層が楽しめるよう、2023年4月26日大幅リニューアル。北陸から九州にリゾート施設を展開する経営母体の『湯快リゾート』グループの中でも、ワンランク上の食と空間を提供する「プレミアムタイプ」に生まれ変わりました。

実はこの『湯快リゾート』の「プレミアムタイプ」、中国地方では初登場となるんですよ。

豪華・山陰の味覚を心ゆくまで。プレミアムバイキング

今回のリニューアルで、特に大きく変わったのが食事

これまでは会席料理を提供していましたが、好きなものを好きなだけ楽しめるバイキング形式の食事スタイルへと変わりました。

山陰の味覚をはじめ、上質な食材を使用した豪華メニューが勢ぞろい~。肉料理にお寿司、お刺身…と見るからにゴージャスで目移りしますね。

特にハズせないのが、自家製ローストビーフ。厚めにスライスした肉をトリュフソースでいただく、なんとも贅沢極まりないひと品です。

このほか、海の幸を満喫できる「海鮮せいろ蒸し」、さらには「大山どりの炭火焼き」といった山陰のご当地メニューもずらり。

好きなだけ食べ放題できるなんて幸せ過ぎます!

デザートには、ハーゲンダッツのアイスもラインナップ!

ストロベリー・バニラ、グリーンティの3種類がなんと食べ放題!大人でもテンション上がっちゃいます!

プライベート空間で湯浴み♪露天風呂付きの客室が新登場

『斉木別館』の客室は、ゆったりとくつろげる和室がメイン。窓の外に見える三朝の緑豊かな自然の風景にも癒されます。

今回、これまでの和室、和洋室に加えて、露天風呂付きの客室が新たに登場。

誰にも邪魔されないプライベート空間で湯浴みを楽しみたい方、小さなお子さんがいるファミリーにもオススメ。ニーズや過ごし方に合わせて、お部屋選びの選択肢が増えました。

また、多くのトップアスリートに支持されるマットレス「エアウィーヴ」を全ての客室に導入。

温泉効果も相まって、ぐっすり心地良く眠れて、旅の疲れもしっかりと癒されそうです。

サ活や岩盤浴も楽しめる!館内にはキッズパークも

広々とした大浴場と、野趣あふれる露天風呂を備え、心行くまで三朝の名湯を堪能できる『斉木別館』。

今回のリニューアルでは、サウナと岩盤浴がお目見えし、さらに楽しみが増えました。

家族連れにうれしいキッズパークにゲームコーナー、まんがコーナーも登場。キッズたちも退屈せず、楽しい時間が過ごせそうですね。

バージョンアップした『斉木別館』は、プレミアム感もありつつ、家族連れでも気兼ねなく楽しめそうな親しみやすい雰囲気。

「三たび朝を迎えると元気になる」と言われるラジウム泉と豪華バイキングで、日頃の疲れが一気にリセットできそうです。

「GWは仕事三昧で、遠出できなかった~」というアナタ。週末を利用してサクッと地元旅。新しくなった温泉宿でリフレッシュしてはいかが?

湯快リゾートプレミアム 斉木別館

サイキベッカン
予 約:0570-550-078(湯快リゾート予約センター)
住 所:鳥取県東伯郡三朝町山田70 [MAP]
料 金:1泊2食付1万715円~(4名1室利用時大人1名あたり)*別途入湯税(中学生以上150円)必要

駐 車:あり
情 報:HP

【近くのオススメスポット】
三朝温泉の新定番はヨーグルト!?“混ぜて”食べる『三朝ヨーグルト』が気になる

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ