お部屋で森林浴してみない?島根県飯南町から「森の香り」が届いた!
深呼吸したくなるお香「くろもじくゆり」。木々の香りに包まれて心も体もリラックス
あ~、なんか最近、疲れぎみ・・・。みなさんこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。
ここ数日、暑さのせいもあってか、なんだかやる気が起きない今日この頃。
そんな、ダメダメな私を応援してくれるかのようなタイミングで、島根県飯南町さんから贈り物が・・・!
か、かわいい! 木のイラストが描かれた箱のデザインがかわいい。
実は、この中には・・・
森の香りが入ってます!!
※頭は正常です※
急におかしなこと言ってすみません。
みなさんは、「疲れたな」なんて時、どうやって自分を労わりますか? おいしいもの? 温泉入り行く? カラオケやスポーツで発散する?
方法は人それぞれですが、「好きな香りをかいでリラックス」なんて、いかがでしょう?
島根県飯南町から3月に発売したオリジナルのお香「くろもじくゆり」が届きました!
飯南町といえば、森林に囲まれて自然や食が豊かな町。森林浴スポットもあって、新緑シーズンには、森林セラピー(R)などのイベントも開催されているんですよ。
癒されてくださいませ♪ のうれしいメッセージ付き。は、早く癒されたい!
「くろもじくゆり」って名前もかわいい。「くすぶる」という意味がある「くゆり」と、原材料の飯南町産クロモジの木にちなんだネーミング。
昔から和製ハーブとして親しまれ、リラックス効果も高い香木・クロモジ。
飯南町にも多く自生し、「くろもじくゆり」には飯南町産のクロモジが使われています。
島根県内唯一の森林セラピー基地である飯南町。なんと、2020年には、日本で2ヶ所目の「2つ星認定基地」にも認定されたんですよ!スゴイ!
そんな中、森林セラピーにまつわる商品を作りたいと、開発されたのが「くろもじくゆり」。
「飯南町の森の豊かさを知っていただくには、来ていただくのが一番!」とはいえ、バスや電車の交通面が充分とは言えない中、簡単には来てもらうのも難しい・・・。
そこで「飯南町の森をこちらからお届けしよう!」となり、着想3年、開発8ヶ月を経て「くろもじくゆり」が誕生したんです!
お香が入ってるパッケージの裏を見たら、お香立てが!
お香だけ買っても、焚く時にお香を立たせるものがないといけないので、お香立てがセットになっているのは、大変ありがたい!
袋から出した瞬間から、良い香りが広がります! クロモジの香りもする~!
すでに、森にいる感がスゴイ!笑
う、うわああぁぁ!!!
これは
まさに・・・
まさに、お家で森林セラピー
あ~。やっぱりお香の香りっていいですね。
癒され度マックスです。心も体も全身がゆるんで、リフレッシュ感100点満点!
クロモジの香りに、森林にいるかのようなウッディーな香り。
香りは15分ほど続きます。起床後、ストレッチする時に焚いてもいいな~なんて。瞑想する時などにもオススメ。
また、お香を袋から出してお部屋に置いておくだけでも森の香りを楽しめます♪
飯南町に行った際、“思い出にひとつ!”で購入するのもアリだし、お土産にもピッタリな「くろもじくゆり」。おひとつ、いかがですか?
「くろもじくゆり」を買える場所
飯南町内
『道の駅赤来高原』、『道の駅とんばら』、『Cafe and Gallery 鐘や』、『琴引ビレッジ山荘』、『憩いの郷衣掛』
町外(出雲市)
『岩滝仏宝堂』、『ミツトリヒトギ』、『めのうの店川島出雲大社店』、『ビームスジャパン出雲』、『御朱印帳専門店しるべ』、『美容室 和salonアリガトウ』
>>オンラインショップ「くろもじくゆり」(1箱990円)
【飯南町にお出かけ】季節のイベントいろいろ♪
季節ごとのイベントも魅力的な飯南町。
初夏の森林セラピーでは、爽やかな風にあたりながらハンモックに揺られたり、6月5日(月)には「天空の朝ごはん」が開催予定。また、6月11日(日)には、4年ぶりの「ポピー祭」が開催予定です! 飯南町の初夏を彩るお花の祭典。イベントの詳細は、飯南町観光協会さんに問合せてみてくださいね♪
晴れたら里山ドライブ日和! これからのお出かけ候補先に、ぜひ「飯南町」を!
飯南町観光協会
イイナンチョウカンコウキョウカイ
電 話:0854-76-9050
情 報:HP Instagram Facebook YouTube
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】