現役助産師が子育てママを応援!『産前産後ケアハウスはぐはぐ』ってどんなとこ?-米子市

編集部あつきち
編集部あつきち

米子市に『産前産後ケアハウスはぐはぐ』オープン!妊娠中&産後のママをサポートするケア施設

米子市に『産前産後ケアハウスはぐはぐ』がオープン。

0歳児のママや、妊娠中のプレママを対象としたラウンジ併設のケア施設です。常駐する助産師さんが、出産前後の心や体の不安や悩みに寄り添ってサポートしてくれますよ♪

『はぐはぐ』の場所

『はぐはぐ』は、米子市上福原に2023年5月10日オープン。米子警察署のある通りから、少し北側に入った辺りにあります。施設周辺は道が狭く住宅街のため、十分注意してアクセスしましょう。

開所時間は月~金曜の9:00~17:00です。

現役助産師のアイディアが詰まった空間。赤ちゃん連れて気軽に立ち寄って

米子市内の空き家をリノベーションしてオープンした『はぐはぐ』。

赤ちゃんを産んで1年未満の母親と、その赤ちゃんを対象に、心身のケアや育児のサポートを行っています。さらに、妊娠中の女性の不安や悩みにもやさしく寄り添ってくれるんですよ。

運営するのは現役の助産師さん。専門家ならではの経験・知識を活かしたアドバイスやサポートを行ってくるので、新米ママはもちろん、「相談できる人が近くにいない・・・」という悩みを抱えたママも安心ですね。

ここでは、米子市や境港市など鳥取県西部の市町村から業務委託された住民限定の産後ケアと、申請不要で誰でもすぐに受けられる『はぐはぐ』オリジナル産後ケアの2つのコースが用意されています。

ベビーと一緒に過ごせるラウンジでママ友と情報交換

施設は、助産師ならではの目線でレイアウトされ、赤ちゃんもママも快適に過ごせる工夫がいっぱい。

ラウンジエリアは、畳の敷かれたホッと安らぐ空間。座り心地が評判の「ビーズソファ」も置かれていて、ゆったりくつろげそう。

産後ケアが必要なママ以外にも、妊婦さん、パパをはじめとしたパートナーや家族など、子育てに関わる幅広い人々がのんびりできるスペースになっています。

ここで赤ちゃんと一緒に気分転換だけする、っていう利用方法もOK。飲み物も用意されているので、赤ちゃんを遊ばせながら、のんびりお茶を飲んだり、ママ同士の交流などもできちゃいますね。

赤ちゃんを預けてちょっぴり息抜き

赤ちゃんを一時的に預かり、母親の睡眠や休息を確保できるようなサポートも。

産後のママの毎日は、赤ちゃんのお世話で目まぐるしく過ぎていくもの。「ちょっとでいいから体を休めたい」「自分の時間がほしい」といったささやかな望みを叶えてくれます。

赤ちゃんを助産師さんや保育士さんにお願いして、横になって休息を取ったり、外出だってできちゃう!

美容院やお買い物など自分のための自由時間をちょっとでも過ごすことができたら、また明日からの子育て、頑張れますよね。

新米ママにうれしい沐浴レッスンや育児相談

『はぐはぐ』では、育児についての相談に乗ってくれたり、お母さんのリクエストに応じて、授乳支援や育児の実技指導もしてくれます。

ママだって、まだ母親1年生。知らないこと、わからないことがたくさんあって当然。気軽に相談できたり、丁寧に教えてもらえるのはうれしいですね。

また、妊婦さんを対象に沐浴(もくよく)のレッスンなども実施していますよ。

「はぐはぐランチ」で心と体を労る

『はぐはぐ』では、産後ケア利用者を対象にランチを提供しています。6時間利用の場合はランチ込み、3時間利用の方も希望すれば800円の追加料金でオーダー可能です。

季節の野菜たっぷりの実家で食べるようなほっこりごはん。栄養バランスもバッチリです。

おまけに食事中はスタッフが赤ちゃんを見てくれるとのこと!これはうれしい~。たまにはゆっくり食事をとって、心と体に栄養補給♪

それぞれに合った利用方法で気軽にリフレッシュしよう

『はぐはぐ』の産後ケアは、0歳の赤ちゃんとその母親が対象。3時間コースと6時間コースを設けていて、上記で紹介したサービスなどを一人ひとりにあった組み合わせでプランニングしていきます。

ラウンジの利用だけ、赤ちゃんの一時預かりのみ、といったピンポイントの利用もOK。ベビーと一緒に、気軽にサポートを受けてみてはいかがですか?

『はぐはぐ』利用料金
Loungeエリア 1時間500円、30分250円※飲み物付
ベビー預かり 2時間3000円、以降30分ごとに750円
乳房ケア・授乳相談 1回4000円
沐浴指導 妊娠期1回500円、出産後1回1000円
育児相談 1回1000円
産後ケア事業(6時間コース) 無料※米子市・日吉津村・境港市・大山町・伯耆町・南部町に住所がある方が各自治体の補助金を利用した場合。事前に各市町村への申請、および審査・面談等が必要
はぐはぐ産後ケア(3時間コース) 6000円※ランチ希望の場合は別途800円必要
はぐはぐ産後ケア(6時間コース) 1万5000円※ランチ付

\ママにうれしいイベントも♪/

『はぐはぐ』ではベビーマッサージに産後ヨガ、ランチ会などといった、親子を対象にしたレッスンやイベントを専門家を招いて不定期で開催。

ゆくゆくは施設のキッチンを活用した料理教室も企画中なんだそうですよ。

イベントの開催情報は、ウェブサイト、またはインスタグラムにて発信中です!

産前産後ケアハウスはぐはぐ

ハグハグ
電 話:0859-57-5351
住 所:鳥取県米子市上福原2-9-18 [MAP]
営 業:9:00~17:00

休 み:土・日曜
駐 車:あり
情 報:HP  Instagram

【近くのオススメスポット】
パン屋を超えたマーケット!?米子市『ひがしやまマーケット』は朝食・ランチ・おやつ選びにオススメ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram