【松江市】『手作り焼売ちゃんく』は働く人のお助けマン!平日昼は「しゅうまい弁当」をテイクアウト

編集部べーやん
編集部べーやん

石見ポーク100%の手作りシュウマイが美味!テイクアウト専門店『ちゃんく』オープン

松江市の殿町エリアに、2023年4月にオープンしたテイクアウト専門店『手作り焼売ちゃんく』。

島根県産ブランド豚「石見ポーク」を使用した手作りシュウマイが自慢です。

『ちゃんく』の場所・駐車場

『ちゃんく』があるのは、松江市殿町の南殿町商店街。近くには、島根県民会館や県庁、そして国宝・松江城も。

店前の通りは一方通行なので要注意。店舗前に車2台分が停められるスペースがあります。

営業時間は11:00~18:00、定休日は日曜と祝日です。なお、夕方には売り切れてしまうこともあるそう。「確実にゲットしたい!」という時は電話予約がオススメ。

忙しい主婦の見方!厳選素材が活きるこだわり本格シュウマイをテイクアウト

仕事と子育ての両立を過去経験した店主が、「毎日忙しい主婦の味方になれれば」との想いで開店。

「子どもにも安心して食べさせられる」をコンセプトに、素材や製法にこだわった、家庭的でやさしい味わいの手作りシュウマイを提供しています。

趣味で全国のシュウマイ専門店を食べ歩き、研究を重ねたという店主。『ちゃんく』のシュウマイには、店主のこだわりがギュッと詰まっているんです。

そのひとつが、島根県のブランド豚「石見ポーク」を使用していること!さらに安来産卵と北海道産玉ネギも使用。そんな厳選素材のみで作った自慢のタネを、横浜の専門店から仕入れた特製の皮で包み込んだひと品。毎日一つひとつ丁寧に手仕込みをされているんです。

シュウマイのラインナップは5種類。

スタンダードな「にくしゅうまい」、キッズに大人気の「コーンしゅうまい」のほか、海鮮を使った「えびしゅうまい」と「イカしゅうまい」、そしてビールが進むピリ辛の「麻辣しゅうまい」。価格は全種1個90円。

お店では、同一種類のシュウマイを4個、8個、10個単位でのみ購入可能。

さらに、「色んな味を試してみたい!」というお客さんの要望に応えて「おためしセット」も登場。レギュラー5種類のシュウマイが2個ずつ入っていて、食べ比べが楽しめますよ♪

原材料がシンプルなので、素材のうま味がダイレクトに楽しめます。ふんわりと蒸し上げられ、モチモチした薄皮の中から上質な肉汁がジュワッとあふれ出るひと品。

あっさりとしたやさしい味わいながら、下味はしっかり付いているのでタレ要らずで楽しめます。実はこれ、お母さんの手間を考慮して、小皿の用意や片付けがいらないようにとタレ不要の味付けにしたのだとか!

そのままでも十分おいしくて、「何個でもパクパクいけちゃう!」とお客さんから好評とのこと。

シュウマイの味だけじゃない。随所に店主の温かい人柄がにじみ出てる『ちゃんく』

ちなみに注文すると、このようなラッピングをして手渡してもらえます。

包み紙や添えられたカードも、やさしさに溢れてる・・・! 心までほっこり温まるすてきな心配り。ニクいですね!

さらに希望すれば、2度蒸しをしてくれるというサービスまで!2分程待てば、ほかほかジューシー、蒸したてのシュウマイを堪能できちゃうんです。

買ってすぐに食べるなら、「2度蒸し」のリクエストはマストかも!

数量限定の「しゅうまい弁当」。平日のランチタイムに!

祝日を除く月~金曜のランチタイムには、数量限定で「しゅうまい弁当」(600円)を販売。「にくしゅうまい」5個と日替わりおかずが入ってこの価格はうれしいですね。

ごはんの大盛り(700円)もオーダー可能。『ちゃんく』のシュウマイは白米も進むから、大盛りはありがたい~。

\耳より情報/

「冷凍にくしゅうまい」が新登場!

食べたい時に食べたい分だけ。今日の夕食のおかずや、ストックにとっても便利♪ちょっとした手土産にも良さそうです。

時間のない時、「疲れすぎて、夕食の支度、無理~」って時に。普段の何でもない日の一品に、お酒のおつまみにも。

困った時の救世主!『ちゃんく』の本格手作りシュウマイを、おうちで気軽に味わってみてはいかがですか?

手作り焼売ちゃんく

テヅクリシュウマイチャンク
電 話:0852-67-2619
住 所:島根県松江市殿町360-1 [MAP]
営 業:11:00~18:00

休 み:日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP  Instagram

【近隣の取材記事】雑踏がほぼない、島根のスクランブル交差点がこちらです【山陰フォト散歩】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ