坂道の途中にあるレトロな無人駅「名和駅」【山陰の駅】

編集部あつきち
編集部あつきち

昔は軽食屋さんが駅の中にあった?大山町「名和駅」

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

ラズダ読者さんの中に、大山町名和出身の方はいるのかな・・・? 今回紹介する「山陰の駅」は、大山町にある名和駅(なわえき)です。

駅名は「名和」ですが、駅の住所は大山町御来屋。

ちなみに名和駅の近隣には、“山陰最古の駅舎”がある御来屋(みくりや)駅があります。実は御来屋の駅舎には100年以上の歴史があり、有形文化財にも登録されてるスゴイ駅。

そんな御来屋駅の陰に隠れてしまいがちな名和駅ですが、きっとこの駅にしかない魅力があるハズ!というわけで、

名和駅にしかない、いいところ探しをしよう!!

駅の裏側に回ると「軽食 安兵衛」の文字。

駅の中には喫茶店があって、列車が到着するまでの間、ごはんを食べたりコーヒー飲めたりしてたのかな? 列車を待つ間の楽しみとして利用されていた場所だったのかも。

もし利用されていた方がいたら、喫茶がなくなってしまったのはとても残念ですね。

待合室はけっこう広め!
中よりも、外の待合室の方が気持ち良さそう。

外に出てみると、景色がめちゃくちゃイイ~!

坂道の途中にある名和駅。高い場所にあるので、街並みを見下ろすことができます。さらに向こうには海も。うっすらと見える感じでしたが、これが夏になると、エメラルドグリーンに近い海景色が見られそう。

きっと列車の窓からの眺めもいいんだろうな~。

キレイな花壇も発見。お花もイキイキ。みくりや婦人会の、誰かの手によって大事にされているようです♪

駅の裏には階段が!『名和公園』と繋がっていた

駅の裏手には、細~い階段があって、駅よりさらに上に登れるようになっています!

駅がある坂道を上ると『名和公園』があるんですが、この階段はその『名和公園』までつながっている階段でした! 不思議な造り~。

すると列車も来ました。

ちなみに『名和公園』にはすべり台やブランコ、さらに広い芝生広場もあるので休日の遊び場にピッタリ。

お子さんがいる方は、子どもと一緒に公園遊びをしたり列車を見たり、駅周辺を散歩たりして過ごしてみると良さそうです。

・・・ということで、“名和駅のいいところ”を探してみたわけですが、丘の上にある駅ならではの魅力がありましたね! 高い場所から町並みや海を眺められたり、楽しい公園と繋がっていたり。

名和駅に車の駐車場はないですが、公園駐車場は広いので、ぜひ遊びに出かけてみてください~!

【取材記事】見晴らしサイコーな公園!赤ちゃん用のブランコもある『名和公園』【公園であそ部】

名和駅

ナワエキ
住 所:鳥取県西伯郡大山町御来屋 [MAP]

【関連記事】100年分の物語が刻まれた山陰最古の駅舎『御来屋駅』【山陰の駅】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram