【安来市】健康志向ランチが評判のカフェで味わう本場の「沖縄そば」がうまい!

めんあるき
めんあるき

彩り豊かな健康志向ランチが評判。安来市『カフェ&キッチン すずかぜ』

食べなきゃソンソン!vol.103@安来市

2021年に広瀬町にオープンした、グルテンフリー、ビーガン対応の『カフェ&キッチンすずかぜ』。

実はオーナーが沖縄出身ということもあり、本場・沖縄から直送の麺を使った「沖縄そば」がいただけるとのことで実食してきました。

罪悪感なしで飲み干せるカツオ節香るすっきりスープが特長

まず、そのスープをひと口飲むと、カツオ出汁の豊かな香りとうま味が口いっぱいに。

「沖縄そば」は地域によって豚骨と合わせることも。ですが、ここのスープはオーナーさんの祖母から受け継がられた、カツオ出汁メインのやさしい味わい。グイグイ飲めてしまうほど。

沖縄から直送した麺はやや太め。モチモチとした食感で、ラーメンともうどんとも違う。モチモチとした食感は沖縄そばであれば、スープとの相性も抜群。スープを吸い込んだ麺は絶妙な味わい。

トッピングは豚角煮とかまぼこ、 紅ショウガ、青ネギ。

角煮は柔らかくてジューシーで、スープとの相性が良く、すっきりスープのアクセントとなる。そして、島唐辛子の泡盛漬け(こーれーぐーす)をスパイスに使うとまた一味違うおいしさとなる。

私はグルテンフリーやビーガンではないが、カツオ出汁のやさしい味わいは、一種ギルトフリー。スープ一滴まで飲み干してしまった。

ごちそうさまでしたm(__)m

【オープン時の記事】
[カフェ&キッチンすずかぜ]安来市広瀬町に誕生した健康志向のランチが評判のお店

カフェ&キッチンすずかぜ

電 話:090-6779-0303
住 所:島根県安来市広瀬町広瀬1795-1 [MAP]
営 業:11:00~16:00
休 み:火曜、隔週水曜
駐 車:あり
情 報:Facebook Instagram

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】