漁港を臨む大田市の絶景食堂『港の食堂KAN』で生姜醤油ラーメンを

めんあるき
めんあるき

大田市温泉津町の漁港にオープンした『港の食堂KAN』は眺望もごちそうです

食べなきゃソンソン!vol.105@大田市

温泉津の温泉街に、漁港を眺めながら新鮮な鮮魚による名物「漁師めし」を味わえる食堂が2023年4月オープン。

「漁師めし」以外にも「三瓶サーモンいくら丼」や「大田産 穴子天丼」など、魅力的なメニューがずらり。

麺喰いの筆者は、オーナーが長岡生姜醤油ラーメン・青島食堂に惚れ込んで、開発したこだわりの「特製 生姜醤油ラーメン」をいただきに行って参りました。

醤油ダレと魚介ダレをブレンド。さっぱりとした生姜が香るラーメン

店内は大きな窓が並び、一面に港が臨める。港と眺めながら待つことしばし、持ちかねた「特製 生姜醤油ラーメン」が到着です。

どうです、この港の風景に馴染むルックス。ザ・生姜醤油ラーメンと言っていいでしょう。

まずはスープからいただきます。

安芸高田市・大前醤油に特注した生姜しょうゆダレに、港町を意識した魚介ダレをブレンド。キレのある醤油に、邑南町で作る大生姜のフレッシュな辛みと香り、そして魚介のうま味が織りなすこだわりのおいしさ。

トッピングの追い生姜をすることで、さらに生姜の爽やかな辛味がアクセントに。

麺は特製の中太ちぢれ麺。やや平打ちで、モチモチとした食感と口触りが心地良い。

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、ワカメ、ナルト、ネギ。島根産のワカメをトッピングするところも、港町ならではの演出。魚介の風味といい相性だ。

野菜も地元産にこだわり、季節によって変わることがあるそうだ。

今回はラーメンを求めて訪れたが、ほかの地元食材満載の料理も港を見ながら味わったみたい。再訪必須の港の食堂でした。

ごちそうさまでした。

港の食堂KAN

ミナトノショクドウカン
電 話:0855-65-3344
住 所:島根県大田市温泉津町小浜イ1109-17 UMITO1F [MAP]
営 業:モーニング7:30~9:00(OS),ランチ11:30~13:30(OS),ディナー17:30~20:00(OS)
休 み:月曜
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】