【出雲市】リンリ~ン♪夏を奏でる風鈴がゆれる『一畑薬師』を参拝

編集部あつきち
編集部あつきち

夏の思い出づくりに「風鈴まつり」へ!『一畑薬師』境内に鳴り響く涼しい音

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部あつきちです。夏の風物詩といえばなんでしょう?

スイカ、ひまわり、カブトムシ、うちわ、いろいろありますが、「風鈴」もそのひとつ。近所を散歩してると、家の軒下で風に揺られ、リ~ンと涼しい音を奏でる風鈴を見かけることも。

そんな風鈴好きな私が訪れたのは、島根県出雲市にあるお寺『一畑薬師』。正式名称は『一畑寺』ですが、一畑薬師の名で親しまれています。

今『一畑薬師』には、100、200、いや1000個!? ・・・とにかく、たくさんの風鈴が境内のあちこちに飾られ、「風鈴まつり」が開催されています。

先祖供養、家内安全、それぞれ願いが描かれた短冊とともにユラユラ、風に揺られる風鈴。

『一畑薬師』は“目のお薬師さま”とも知られ、1000年以上歴史がある薬師信仰の総本山! 来られた際には、お参りもして行ってくださいね。

「め」の絵馬にお願いごとを書いたり、薬師如来のご真言「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」を唱えながらの参拝は、なんだか新鮮で楽しいですよ!

風鈴のBGMを聞きながら食べる、濃厚お抹茶アイスは格別~!

境内どこを歩いても聞こえる風鈴の音。チリンチリ~ンと涼感たっぷり。空気もよし、雰囲気もよし。ただそこにいるだけで、気持ちもやさしくなれる。

想像以上に心地良い場所です・・・!

音も良いけど、風鈴そのものも、赤にオレンジに緑に黄色に・・・色彩豊か! 透明な風鈴に光が差すと、風鈴がキラキラ光る~。

音だけじゃなく目の保養にもなります♪(目のお薬師さまなだけあって!)

風鈴をたっぷりと堪能したら、境内にある「茶房 空」にもぜひ立ち寄って。おいしくて、ちょっと可愛いアイス、ありますよ!

境内にある甘味処『茶房 空』は、お参り後などにちょっと座って休憩するのにピッタリです。

参道沿いに立つお店も良いけれど、「風鈴まつり」がやってる時期だから、あえて境内でゆっくり休憩するのがオススメ。外にもテーブルが出てるので、涼しい音をBGMにアイスを堪能~。良き~

アイスはバニラにチョコ、ブルーベリーなどいろいろ選べましたが、和な気分だったので抹茶をチョイス。コーンの中に抹茶のチョコ菓子も入っててびっくり&おいしかったです!

心も、目も癒された。「風鈴まつり」は9月8日まで!

まだまだ長~く開催していますので、ふらっと一人旅や、夏休みの思い出づくりにぜひどうぞ。

一畑薬師(一畑寺)

イチバタヤクシ
電 話:0853-67-0111
住 所:島根県出雲市小境街803 [MAP]
営 業:8:30~17:00
休 み:拝観無料
駐 車:あり

情 報:HP  Instagram

*通行止めに注意
7月の大雨の影響で一部通行止めになっています。事前に迂回道路を確認しておくとスムーズに到着できます。道路の詳細などは『一畑薬師』公式HP内をチェック

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram