【玉造温泉】注文するのにちょっと勇気がいるソフトクリーム
松江市・玉造温泉街で発見!衝撃的な名前のソフトクリーム
「玉造温玉ソフト」!?!?
お、温玉!?
うどん屋やそば屋のメニュー表で見る「温玉」なら分かるけど、ソフトクリームに「温玉」って。あまりにも挑戦的で、刺激的なスイーツ。見つけたのは玉造温泉街に立つこちらのお店↓
かき氷や生ビールののぼりがあり、たくさんのメニュー表が貼ってある外観はかなり目立ちます。お店の名前は『たこ焼き櫻(タコヤキサクラ)』。
たこ焼き、かき氷、冷やし中華、クリームソーダとメニューは種類豊富。訪問時は13時頃でランチの気分だったけど、「玉造温玉ソフト」が気になってしょうがない。
注文するのも少し勇気がいる「玉造温玉ソフト」。
しかし! 見てしまったからには、食べずには帰れない!
完全に昼ごはんの気分でしたが、ランチから → スイーツ(玉造温玉ソフト)のお腹に切り替えました。
勇気を出して注文。
「玉造温玉ソフト、ひとつ!」(小声ぎみ)
メニュー名だけでも相当インパクトのある「玉造温玉ソフト」。実際に出てきたら、さらに衝撃が。
しょ・・・
醤 油 が 付 い て き た
「醤油をね、ちょっと垂らして食べるといいよ。」
お店の方に言われるがままに、醤油を1、2滴。
「全体を混ぜて食べるのがオススメ。」
スプーンですくいながら食べても良いらしいけど、ここはお店が推奨する食べ方でいただこう。
カップの底にはコーンフレーク、たっぷりのアイスクリーム、そして温玉。そこにちょこっとお醤油。そしてひと口・・・
あれ!? 意外にいける(失礼)・・・というか、
良い意味で温玉がなくなった!
「玉造温玉ソフト」。想像以上においしいです。温玉がいいぐあいにソフトクリームに馴染んで、濃厚なソフトクリームのうま味がさらに増したような感じ。不思議だけど、玉子がソフトクリームのおいしさをさらに引き出すような役割をしています。
よくよく考えたら、卵と乳製品って相性良いもんな。洋菓子にも牛乳や卵って使うし・・・。
見た目が変わるだけで驚いてしまったけど、お店の方は始めから合うのだと思ってこのメニューを作られたのかもしれない。 世紀の大発見!? ですね~!
食べている間も続々とお客さんが。観光客のほか夏休み中の学生さんも『たこ焼き櫻』に立ち寄って、たこ焼きやスイーツ食べて休憩しておられました♪
みなさんも玉造温泉に出かけた際には、『たこ焼き櫻』に寄って、「玉造温玉ソフト」を食べてみてください。
注文する時、「玉造温玉ソフトください!」って言うのはちょっと勇気がいるけど、食べるとそんな思いを忘れさせてくれるおいしさです。
『たこ焼き櫻』の場所はココ↓
あ、そういえば玉造温泉には、温泉卵を作れるスポット「おもじろ釜」がありますね!
「玉造温玉ソフト」の温玉は、もしかしてココで作ってるの・・・かも!?
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram