大人も童心にタイムトリップ!? 鳥取市の童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム『わらべ館』がおもしろい!

編集部いしやん
編集部いしやん

見て聞いてふれる体験がいっぱい! 郷愁感と好奇心をくすぐるミュージアム

鳥取市にある旧県立図書館を復元した童謡とおもちゃのミュージアム『わらべ館』。昭和初期の小学校を再現した木造教室から唱歌や童謡が聞こえてくるなど、雰囲気ある展示ばかりで、大人も童心に戻って親子で一緒に楽しめます。

世界の木製おもちゃで遊べる「おもちゃ研究所」、木工作体験ができる「おもちゃ工房」をはじめ親子で体験できる内容がいっぱい。

そのほかにも、季節ごとで様々なイベントも精力的に開催されていて、10月15日までは「生誕140年記念 瀧廉太郎展」を開催中。「花」、「荒城の月」の作曲で知られる作曲家・瀧廉太郎の生涯を、パネルで紹介するとともに、瀧が生んだ名曲を教えてくれるんですよ~!

3階には約2000点のおもちゃを展示。コマやけん玉の体験コーナーもあり。
アニメ主題歌が歌えるカラオケ、靴を脱いで遊ぶコーナーなど、幼児から楽しめる仕掛けが満載。

わらべ館

ワラベカン

電 話:0857-22-7070

住 所:鳥取県鳥取市西町3-202

営 業:9:00〜17:00(最終入館16:30)

休 み:第3水曜、年末年始

料 金:【入館】大人500円、高校生以下無料

駐 車:85台

情 報:HP FB Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ