【出雲市】和菓子屋さんの秋限定パフェがたまらない
出雲市の和菓子屋カフェ『Kissa&co坂根屋』の秋限定パフェに注目
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。
市街地から出雲大社へ向かう途中にある、和カフェ『Kissa&co坂根屋(キッサコさかねや)』。
今年も"秋の和"を感じさせる、老舗和菓子屋ならではのパフェが登場しております!
『キッサコ坂根屋』の住所
『キッサコ坂根屋』の住所は、島根県出雲市大社町入南622-2。「ホック 大社浜山店」の近く。
市街地から出雲大社や島根ワイナリーに向かう道中にあるので、観光の方も立ち寄りやすいカフェです。
こだわりは「一気に底までスプーンが通る」こと
こちらが『キッサコ坂根屋』の秋季限定パフェ。
多彩な素材で層を成していて、見るからに美味しそうな一杯です♪
和菓子屋の栗パフェ(1480円)*10月末ごろまでの期間限定
てっぺんには栗の甘露煮と、たっぷりのモンブランクリーム。その下にはバニラアイスが隠れていて、和菓子屋自家製のつぶあんも潜んでいます。
甘さのバランス、食感の変化を考えながら、和洋の素材を絶妙に組み合わせた和菓子屋ならではの一杯♪
スタッフさん曰く、こだわりは「一気に底までスプーンが通ること」。確かに食べ始める前から、グラスの底にある寒天まで一気にスプーンが刺さります!
気になる素材を掘り起こして食べられるのが楽しい♪
中段にはリンゴの自家製パイ、クルミのキャラメリゼ。栗のクリームやペーストが味のベースとなる中、これらがパフェ全体の食感にアクセントを加えます。
全ての素材に個性が感じられ、食べ進めるたびに「パイが入ってる!」「刻んだ栗がおいしい!」など発見が楽しめます。
パフェを夢中で食べていると、結局何が入っているか分からなかった・・・なんてこともありますが、こちらのパフェは一つひとつの素材がしっかり主張している感じ♪
カフェスペースは品のある和空間
店内のカフェスペースは、木のぬくもりを感じられる落ち着いた和空間。
カウンター席もあり、通りを眺めながら静かでのんびりとした時間を過ごせます。
物販コーナーで気になる商品を発見!
カフェスペースに隣接する物販コーナー。
オーナーさんが阪神ファンなのか、この日は「阪神優勝」と書かれたお祝いのポップも。笑
『坂根屋』定番の土産が並ぶなか、秋らしい商品を発見!
焼き芋クレープ(220円)
貼り紙を見ると、「もっちり生地で、芋の入ったクリームを包みました」とのこと。
芋とクレープの相性は疑いようがないのですが、和菓子屋さんだけにどんな味なのか気になる・・・!!
Kissa&co坂根屋
キッサコサカネヤ
電 話:0853-31-9135
住 所:島根県出雲市大社町入南622-2
営 業:9:00~17:00、土日祝 9:00~17:30
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP FB Instagram
【その他オススメ記事】搾りたてモンブラン!飲むティラミス!島根県内を駆け回る神出鬼没のキッチンカー
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ