松江市灘町のおこもりカフェ『cafeてと』でお手製シフォン&カレーをどうぞ

編集部みのりん
編集部みのりん

自慢はふわっふわの手作りシフォンケーキ! 宍道湖近くに『cafeてと』オープン

2023年8月、松江市灘町の宍道湖近くに、週4日のみ開くアットホームなカフェ『cafe てと』がオープンしました。

店主手作りのシフォンケーキとこだわりのコーヒーを、落ち着いた空間でゆっくり楽しめるお店ですよ。

『cafe てと』の場所・駐車場

『cafe てと』があるのは松江市灘町。松江駅から宍道湖方面へ続く県道253号「松江駅通り」沿いにあります。宍道湖岸にある『白潟公園』までは、歩いて2~3分。

お店の駐車場は、店舗のすぐ前に1台分、県道を挟んだ向かい側に4台分あり。

営業時間は、火・木曜10:00~19:00、土・日曜10:00~17:00。

月・水・金曜が定休日ですが、これ以外に臨時休業する場合があります。

長居したくなる♪ゆっくりと時間が流れるくつろぎ空間

長年、カフェを開くのが夢だったと話す女性店主。

店名の『てと』は、「手と手をつなぐ」などの「手と」が由来。お客さんとのつながりを大切に、誰もが心休まる居心地のいい場所になることを目指しているんだそう。

そんな店主の想いがあふれているからなのでしょうか。

店内は、時間がゆっくりと流れるアットホームな雰囲気。めちゃゆったりくつろげて、ついつい長居してしまいそう。

カウンター席がメインの落ち着いた空間。グリーンや雑貨に囲まれ、ちょっぴり隠れ家感もあって、居心地抜群♪

読書や考え事がしたい時など、ひとりで気ままに訪れたくなるお店です。

テーブル席もあるので、もちろん友達同士でも◎。

一つひとつ丁寧に焼き上げるふわふわしっとりシフォンケーキ

『てと』一番の自慢は、店主が一つひとつ手間暇かけて焼き上げるシフォンケーキ。

口当たりはふんわり軽やか、それでいて、しっとりなめらか食感。

やさしい甘さと繊細な口どけに、ひと口でヤミツキになっちゃいますよ。

店内でオーダーすると、フルーツやホイップクリームが添えられ、かわいくおめかしして提供されます。

お好きなドリンクとセットでどうぞ♪

選べるドリンクは定番のものから、茶処・松江らしく「抹茶」なども。

その中でのイチオシは、ずばりコーヒー。松江市郊外にある自家焙煎工房から取り寄せた、焙煎したての豆を使ったこだわりの一杯です。

飲みやすくフレッシュな香りが魅力で、シフォンケーキの味わいを引き立ててくれます。最強な組み合わせ!

シフォンケーキはテイクアウトもOK。おうちや職場でも楽しめます。

ショーケースには、様々なフレーバーのテイクアウトシフォン(各300円)がずらり。

ラインナップは日によって異なりますが、プレーンや抹茶、ココアなどのスタンダードから、さつまいもやかぼちゃといった、季節の味覚を取り入れたタイプまで。

満足感あるクリーム入り(各400円)もありますよ。

実はランチも評判の『cafe てと』

シフォンケーキとコーヒーが自慢の『てと』ですが、実はランチのカレーも密かに人気。

素朴で家庭的な味わいで、どこか懐かしい気持ちになる。ほっこり落ち着くお昼ごはんです。

プレーンの「カレー」と「キーマカレー」からセレクト可能。プラス200円でドリンクも付けられます。

また、店主の気まぐれで、時々おはぎやチーズケーキが登場することも。出合えたらラッキーですね。

素朴でやさしい味わいのシフォンやランチ。居心地良すぎるおうちみたいにくつろげる店内。

至るところに、店主の温かな人柄がにじみ出ている『カフェてと』。

「最近、疲れが溜まってるな」と感じたら、ぜひ、一度訪れてみて。居るだけでじんわり癒され、元気になれますよ~。

cafe てと 

カフェテト
電 話:0852-28-2075
住 所:島根県松江市灘町66 [MAP]
営 業:10:00~19:00、土日10:00~17:00

休 み:月・水・金曜*ほか臨時休業あり
駐 車:5台
情 報:Instagram

【近くのオススメスポット】【松江市】愛されて16年。『パスタで食堂』が生んだ傑作ジェノベーゼ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!