栄養満点!鳥取市『soup365』の毎日食べたくなる地産地消スープ

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

地元食材で作る無添加スープでほっこり温まろ♪ 鳥取市のスープ専門店『soup365』

日に日に寒さが増すこの季節、温かいグルメが恋しくなりますよね~。

そこで今日は、鳥取市田島にある『soup365(スープサンロクゴ)』をご紹介。

2023年6月にオープンした、県内でも数少ないスープのテイクアウト専門店。

地元食材にこだわり、化学調味料などは使用しない、体にやさしく安心安全なスープが自慢です。

『soup365』の場所・営業時間

『soup365』は、鳥取市田島の託児施設やシェアスペースを備える『PARK田島』内にオープン。

駐車場は8台程度がとめられるスペースがあります。

営業時間は11:00~16:00。事前連絡で取り置きを依頼する場合、17:00まで対応してくれますよ。

定休日は土日祝。ウィークデイのみオープンするお店です。

365日毎日食べたい!栄養たっぷり、体が喜ぶ地産地消スープ

『soup365』のスープには、毎日食べたくなる魅力がいっぱい!

ひとつ目は、できる限り鳥取県産の食材を使用している点。

地元農家から直接仕入れた旬の新鮮野菜を中心に使用。手間ひまかけて丁寧に仕込んだスープには、素材が持つナチュラルでやさしいうま味と、たっぷりの栄養が溶け込んでいます。

その時に旬を迎えた食材を使うので、同じメニューでも、時期によって異なる味わいが楽しめちゃうのも◎。

規格外野菜や余剰野菜なども積極的に取り入れてます。形が不格好でも、味や栄養は申し分ない! 地元生産者の方も助かって一石二鳥♪

そうしたサスティナブルなスタンスも、お店の特徴のひとつとなっています。

そして調味料にもとことんこだわってます。

味付けには主に、麹から仕込んだ自家製調味料を用います。中華出汁やコンソメ、ルウも使わず、すべてイチから手作り!

化学調味料や添加物を使用しない、体にやさしく安心安全なスープ。その格別のおいしさをぜひ体験してみて♪

小麦粉も使わず、米粉で仕上げているんですよ。

小さなお子さんにも超オススメ!ベビーの離乳食用に買い求めるママたちもいるんだそう。

素材の味が活きる栄養満点のスープ、家族みんなで味わえるのはとってもうれしいことですね!

“食べるスープ”はランチにもピッタリ

スープというと、サイドメニューのイメージですが、『soup365』には主役級のメニューがずらり。

旬を意識し、鳥取の食材を最大限活かした魅力的なラインナップ。

レギュラーメニューは、なめらかさが魅力の「季節のポタージュ」、たっぷりの旬野菜をじっくり煮込んだ動物性食材不使用の「ミネストローネ」などなど。

「参鶏湯(サムゲタン)」といった季節限定のスープも楽しめます。

イチオシは、レギュラーメニューの「発酵ビーフシチュー」(レギュラー650円、ラージ980円)

市販のルウは使わず、特製調味料で丁寧に仕上げた本格派。大きめにカットされた野菜や県内産のお肉がゴロゴロっと。

食べ応えも充分で、リピーターも多い人気の一杯。

スープの単品注文はもちろん、好みのスープに塩むすびが付くセットメニューも販売。

塩むすびには、減農薬栽培された鳥取県産米「星空舞」を使用しています。

満足感も栄養バランスもバッチリ。体の芯から温まり、午後からも元気に頑張れるオススメのお昼ごはんです!

soup365

スープサンロクゴ
電 話:070-8910-4000
住 所:鳥取県鳥取市田島672-1 PARK田島 [MAP]
営 業:11:00~16:00 *取り置きは17:00まで

休 み:土・日曜、祝日
駐 車:8台
情 報:HP Instagram

【近くのオススメスポット】
遊んで、鍛えて、癒されて。『重箱緑地公園』で健康体GET!【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!