近くに温泉&図書館!大山町の公園『スクエアなかやま』で休日充実♪
親子で半日過ごせる!大山町『スクエアなかやま』で遊ぼ
毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは大山町にある『スクエアなかやま(上屋付き多目的広場)』。
少し前は夏みたいな日もあったけど、最近はすっかり冬らしくなりましたね~。
寒くても、晴れたら公園へ遊びに行こう! ってことで今回は大山町中山エリアへ。『スクエアなかやま』はどうやら広場の愛称のようで、『ふるさとフォーラムなかやま』という名前もあるみたい。
近くには、図書館や美肌づくりの温泉も。周辺も含め半日、親子でたっぷりのんびり過ごせそうなステキな場所です。
大きい屋根付き広場に加え、大きなコンビネーション遊具もあり。
予想以上に(と言ったら失礼かもしれませんが)しっかり遊びを満喫できる『スクエアなかやま』。
すべり台やターザンロープ、その隣にはタワーのようなロープの遊び場も。
これどうやって遊ぶんだっけ。くぼみに座るんかな・・・?
川や木の自然に囲まれて、空気もおいしい
公園のすぐ横には川が流れています。穏やかな風景に心も落ち着く~。
川沿いには桜の木。春は広場がサクラ色に染まって、花見が楽しめます♪
公園は自然たっぷり静かな場所にあるので、ゆっくり、のんびりと。
屋根付き広場ではモルックなどのスポーツ大会も
こんな広場があったら走りたくてウズウズ! 暑い日は日差しを避けて遊べるので、ママとパパも安心ですね。
広場の隅っこにシャトルを発見!
誰かがバドミントンをして遊んでいたのかも?
元バドミントン部だった自分は、ちょっぴり懐かしい気持ちに(笑)。
ちなみにこの場所では、モルックなどのスポーツイベントもやっているみたい↓
公園自体はキレイに整備されていたり、楽しそうなイベント開催、手作りの公園愛称の看板があることから、ここ『スクエアなかやま』が地元の人にたくさん利用されていることが分かりますね♪
【ラズダ編集部もモルック体験してきたよ】
浜田市でモルック体験!楽しみながら“防災”も学べるイベントのお手伝いへ
徒歩圏内に温泉施設や図書館
『スクエアなかやま』周辺には、家族で過ごせる施設が充実!
『スクエアなかやま』から徒歩1分の場所に図書館あり。
靴を脱いで上がるタイプの図書館だったので、くつろぎながら本読みに集中できそうです。
また、そこから徒歩2分の場所には日帰り温泉施設『なかやま温泉 ゆーゆ倶楽部ナスパル』も。温泉入って一日の疲れを癒しましょう。[公式HP]
『スクエアなかやま』の場所、駐車場
『スクエアなかやま』があるのは9号線沿いから山陰自動車道「中山インター」を降りて2分ほど。国道9号からも行けます。
スクエアなかやま(上屋付き多目的広場)
スクエアナカヤマ
住 所:鳥取県西伯郡大山町赤坂764 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし
【近くのおすすめスポット】
白いたい焼き食べて元気!大山町のおやつスポット『ごだい』
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram