公園と神社はご近所さん。松江市『照床児童公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

これぞ穴場!松江市黒田町の高台に広がる『照床児童公園』

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは松江市にある『照床(テルトコ)児童公園』。

偶然見つけたこの公園、なんとも不思議なスポットでした! なぜかって・・・
公園の横に
神社がある!

公園と神社が隣り合わせ。

どちらも「照床(てるとこ)」の名前がついています。『照床児童公園』には、すべり台やブランコの定番遊具が揃っていますよ~。

まずは『照床神社』を参拝

春日町内から山方面へ行くので、公園と神社があるのは小高い住宅地。比津トンネルの手前にある『カフェレストラン北欧』が立つ信号を南に曲がり到着。

着くなり見えたのがこの鳥居。

すっきりキレイな鳥居!

鳥居の裏には「令和元年 十月吉日」とあったので、おそらく建て替えられたもの。鳥居の奥が参道になっていて、歩いて行くと神社が見えます。

せっかくなので参拝へ。

神社向かって左側には、公園が見えます。

公園からの見晴らしがイイ!遊具そばにはポストも

撮影したのは、雪が降るぐらい極寒の日だったため先客はなし。

晴れた日は近所の子たちが遊びに来るのかな?

すべり台、ブランコ。

その横にはロープを使って遊べるようなものも。

遊具があるのは広~い敷地の一角。

春以降の晴れた日はピクニックができそうな感じ。眺めも良し!!

この公園、景色を撮るのが好きな写真家さんにもオススメかも。

ただ、寒い日に要注意(そろそろカメラ持ってる自分の指が寒さで麻痺してきた・・・汗)

休めるスペースも確保。ご近所同士の団らんはここでできる。

そしてこの公園、不思議なことがもうひとつ。

なぜか、ポストがある!

身を潜めるようにして立つポスト(笑)。

なぜこんなところに・・・。丘の上にあるから? この辺に住む人はここまでお手紙を入れに来るのだろうか。

ふとポストの投函口を覗いてみた↓

あ、ふさがれちゃってるわ!

今は使われていない、役目を果たしたレトロなポストでした。キレイだし、まだ使えそう・・・!

公園にポツンと立つポスト、それはそれでシュールでおもしろいかも。ひとまずポストへ、「お疲れさまでした。」

『照床児童公園』の場所、駐車場

公園があるのは松江市黒田町。

県道39号線沿いの『みしまや 春日店』から車で約3分。神社の駐車場が2ヶ所あり。

照床児童公園

テルトコジドウコウエン
住 所:島根県松江市黒田町宮内551 [MAP]
駐 車:あり*神社駐車場
【トイレ】あり

【手洗場】なし
【自販機】なし

【松江のおすすめ公園】
意外と知らない!?『出雲郷ふれあい広場』は松江の穴場公園かも【公園であそ部】

『松江市北公園』のミニ遊園地が8月29日にリニューアル!

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram