かまぼこ買いたいんですけど、入っていいですか?『金田屋 かねちく』-琴浦町

編集部あつきち
編集部あつきち

ド派手な外観が気になる琴浦町のかまぼこ屋『金田屋 かねちく』

琴浦町の海沿いでユニークなお店を発見!

店のインパクトが強すぎて以前、入店をちゅうちょしたことがあるくらい、個性の強いお店です(笑)。

・・・でも、やっぱり気になるので、再チャレンジ!

入っていいよね・・・?

看板やステッカーなどが壁一面にびっしり。入り口はどこ?

引き戸をガラガラ・・・と開けお店へ入ると、店内も中々インパクトある!(一部をお見せします)

ここは元気良くいこうと、「こんにちはぁ゙~~~!」と大きな声をあげると、奥からお母さんが出てこられました。

ちょうど店主が留守で、店番をしていたみたい。

店について聞くと『金田屋 かねちく』は、昭和初期から営業していて創業当初は鮮魚店。

現在は4代目店主が継ぎ、かまぼこ屋として、当時と同じ場所で営業しています。お母さんの話によれば、4代目店主はDIYといったモノづくりが得意。それを聞くと、あの外観も納得です!

オススメしてもらったのは「お魚コロッケ」(1個150円)。お店自慢の商品なんだって!

魚のコロッケは琴浦町の郷土グルメのひとつ。そのまま食べるとモチッと柔らかく、味は懐かしい感じ。フライパンで温めなおして、カリっとさせて食べてもイイし、おでんの具にしても合いますね。あ、もちろんお酒のつまみにも。

「お魚コロッケ」は空腹のおなかに幸せをくれました。

そのほか、鳥取県産トビウオを使ったちくわなど、オリジナル商品多数。

ちょっと入るのに勇気はいるけど、玄関くぐって元気良く「こんにちは~!」と、声をかけてみてください。お母さんか店主が出て来てくれるはず。事前に電話をしておけば確実です。

帰り際、雨が降っているのに車が出るまでお見送りしてくれたお母さん。とても愛嬌ある可愛らしい方でした。寒い日でも、温かい気持ちにもなれましたよ~。

金田屋 かねちく

カネダヤカネチク
電 話:0858-55-0251
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1230 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:2台

情 報:HP

【近くのおすすめスポット】
琴浦町の『ワク珈琲』で美味しいコーヒーをもっと気軽に

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram