好きな器を選んで古民家ランチ♪松江市『Glocal space &(アンド)』オープン

編集部かの
編集部かの

松江の工芸と美味しい料理が楽しめるお店『Glocal space&(アンド)』がオープン

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部かのです。

今回ご紹介するのは、今年1月末に松江市灘町にオープンした『Glocal space &(アンド)』。

お店のコンセプトは「食と体験」。古民家をリノベーションした店内で、美味しい料理やイベントが楽しめます。

『アンド』の場所・営業日

『アンド』がオープンしたのは、松江市灘町。専用駐車場は無いので、車で行く場合は近くの有料駐車場へとめましょう。

営業時間は11:00~14:30、18:00~21:00。定休日は日曜日です。

松江の工芸と料理、体験を楽しめるキッチン&スペースが誕生

『アンド』は、「食×体験」がコンセプトのお店。1階ではランチやディナーが楽しめ、2階ではワークショップや体験などができます。

店内はこぢんまりとしていて、席からはキッチンがちらりと見えます。なんだか田舎のおばあちゃん家に来たような安心感で、ついつい長居しちゃいそう…。

『アンド』で注目したいのは、提供している料理のバリエーション。なんとそれぞれ得意分野が異なる4名の料理人が在籍しているんです!

沖縄料理、フレンチ・イタリアン、管理栄養士の家庭料理、ショウガやスパイスを使った料理をそれぞれ得意とする料理人が日替わりでキッチンに立ち、料理を提供します。

インスタグラムに営業カレンダーが載っているので、来店時にチェックしてくださいね。

平日のランチは自分が選んだ器で♪

平日ランチのメニューは管理栄養士さんが作る「日替わり定食」(1380円)。

いろんな種類のおかずが乗ったやさしい家庭料理で、メインはお肉か魚から選べます。野菜たっぷりなのが嬉しいですね~。

地元の工芸を楽しめるのも『アンド』の魅力のひとつ。店内には、色も形もさまざまな個性あふれる地元の器がずらり。

平日のランチでは、その中から自分が選んだ器におかずとご飯を盛り付けてもらえますよ。

同じ料理でも、器によって料理の印象や雰囲気がガラリと変わります。器の横には窯元や工房の名前が書いてあるので、気になる器があったら直接行ってみるのもいいかも!

イベントや企画もどんどんやるみたい。『アンド』の今後に注目!

1月末にオープンしたばかりですが、既にいろいろなイベントや企画が行われているそう。今後も楽しいことをたくさんするみたいですよ~!

食と体験で地元の魅力を感じられる『アンド』。ランチやディナー、イベントや体験に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 Glocal space &

グローカルスペースアンド
住 所:島根県松江市灘町103-14 [MAP]
営 業:11:00~21:00
休 み:日曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

【その他のオススメ記事】【松江市】野菜も作る間借りスパイスカレー屋さん『RE:RAKUDO(りらくどう)』

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】