【2.22はネコの日】松江の味噌店『小西本店』の「にゃんもにゃにゃ」がかわいすぎる

編集部かの
編集部かの

ねこ好きさん必見!「にゃんもにゃにゃ」って一体…?

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部かのです。

来たる2月22日は「ネコの日」!ということで、今日はネコにまつわるかわいい商品をご紹介。

ネコ好きのあの人へのプレゼントや、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

老舗味噌店の新商品「にゃんもにゃにゃ」がかわいすぎる

ネコの日にピッタリな商品がこちら。

ネコ型のもなかに、フリーズドライの味噌が入ったインスタント味噌汁、その名も「にゃんもにゃにゃ」

島根県産のアゴだし・ノドグロ・シジミ・マトウダイの出汁をそれぞれ使用した、4種類のお味噌汁が楽しめるセットになっています。

「にゃんもにゃにゃ」実際に作ってみた

パッケージはもとより、ネコ型のもなかもかわいすぎるので、しばらくニヤニヤしながら眺めたり、写真を撮ったりしてしまいます。

でもやはり、気になるのはそのお味!早速、作って食べてみましたよ!

作り方はとっても簡単。

袋から取り出して、下のもなかとフリーズドライをお椀にイン。熱湯を180mlほど注いでよくかき混ぜます。

下のもなかは、固いうちに割ってしまった方が後から食べやすいかも。

そして残しておいたねこちゃんのお顔が付いたもなかを浮かべたら…

あっというまに完成!!

寝ているねこちゃんがぷかぷか浮いているのがかわいすぎる~!

かわいくて食べるのがもったいないですが…上のもなかがサクサクの内にいただいちゃいましょう!

島根特産品の出汁を使用したこだわりの一杯。忙しい日の朝ごはんにも。

今回いただいたのはしじみ出汁のお味噌汁。ひと口食べると、しじみ出汁の香りがふわっと口の中に広がります。

お味噌のやさしい甘みとしじみのうま味がマッチしてホッとする美味しさです。

お味噌汁ともなかの相性が気になっていたのですが、これがとっても合う!

先に入れた方はトロッと柔らかくなってお麩のようになり、後に入れた方はサクサクのあられのような感じに。1杯で2種類の食感が楽しめますよ◎

簡単にできて栄養満点、食べ応えも十分なので、忙しい日の朝にもピッタリです!

作り方にはお湯180mlと書いてありますが、優しいお味なのでお湯は少し少なめでもいいかも。最初に下のもなかが浸るくらい入れておいて、かきまぜた後に味を見ながらお湯の量を調整するのがベスト!

「にゃんもにゃにゃ」どこで買える?

「にゃんもにゃにゃ」は、主に島根県内のお土産屋さんや『中浦本舗』各店などで販売中。

小西本店楽天市場小西本店ヤフー店小西本店BASE店といったECサイトでも販売しているので、直接買いに行けない方はそちらからどうぞ。

島根県の特産品を使用した出汁が楽しめるので、県外のねこ好きさんにお土産として渡すのもいいかも!

「にゃんもにゃにゃ」を食べてねこさんたちにお返し…?

とってもかわいい「にゃんもにゃにゃ」ですが、こちら、単に「ねこがかわいいから」というだけで作ったものではありません

何でも、大のねこ好きである開発担当者さんが、「かわいくて、おいしくて、その上でねこさんの為に何かできることはないか?」と考えてたどり着いたのがこの商品。

売り上げの一部を「島根県動物愛護支援物資寄付制度」を利用した支援物資の寄付や、出雲市で保護活動をしている「NPO法人アニマルレスキュードリームロード」さんへの寄付に充てるのだそう。

つまり、ねこのお味噌汁を食べることで、ねこさんたちを助けられるということ。

おいしくてかわいいお味噌汁を飲んで、ねこたちの助けができるなんてステキな循環ですね~!

ネコの日にネコ好きのあの人へプレゼントするもよし、遠くに住んでいる友人や親せきに島根県のお土産として渡すもよし。ネコのために何かしたいという気持ちで買うもよし。

忙しい毎日を送っているあなた、かわいいネコちゃんのお味噌汁で、心と体を満たしちゃいましょう♪

小西本店

コニシホンテン
電 話:0852-24-2828
住 所:島根県松江市浜乃木2-14-30 [MAP]
営 業:8:15~17:15
休 み:土・日曜
情 報:HP X(旧Twitter)

【その他のオススメ記事】
【松江市】野菜も作る間借りスパイスカレー屋さん『RE:RAKUDO(りらくどう)』

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】