新年度の「身体の準備」はできた?3つのチェックポイントで心身を整えよう

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

新生活、好スタートを切るための身体のチェックポイント3つ

Ryoko'sボディメイクコラムvol.101
【山陰発!健康コラム】

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

「2月は逃げる」と言いますが、あっという間に3月も後半。卒業式・修了式、4月になれば入学式・始業式・入社式。毎日時間が足りない!と思っちゃう忙しさ。

4月にいいスタートダッシュを切るためには、大事な日までの「準備」が大切。

そこで今回は、《身体にポイントを置いた準備》を3つの項目でご紹介。自分の現状を確認してみましょう!

身体のチェックPOINT1:花粉症などアレルギー症状出ていませんか?

新年から季節の変わり目、身体には「アク」や「老廃物」が溜まっています。

暴飲暴食や食生活の乱れ、偏りで腸内環境が乱れていると、免疫機能が低下。花粉症や皮膚のかゆみなど、身体に溜まっていた「アク」や「老廃物」がアレルギー反応として出ています。

今の季節、「アレルギー反応が強く出ている」または「普段ない反応がある」場合は、しっかりデトックスして免疫機能を高めていきましょう。温泉や酵素風呂がオススメですよ。

【関連コラム】花粉や黄砂でくしゃみ&鼻水が出る時はあえて「出す」考え方も一策

身体のチェックPOINT2:肉体的な疲労は出ていませんか?

背中のハリや関節の痛み、肩こりといった疲労のサインは出ていませんか?

身体に疲労が溜まっていると、くしゃみでぎっくり腰をしたり、階段で捻挫をしたり・・・。普段起こらないような、さ細なことでケガ、体調を崩します。

マッサージや整体だけでなく、定期的に適度な運動習慣を心がけましょう!

【関連コラム】どうして「心が疲れる」の?その要因のひとつはホルモンの栄養不足!?

身体のチェックPOINT3:足元の準備はできていますか?

新年度に向けて、新しい服や靴を購入する方も多いと思います。身につける物、何を基準に選んでいますか?

着心地のいい服、履き心地いい靴は、気持ちを明るく前向きにしてくれるので、無理のない範囲で妥協せず選びたいところ。

私は価格だけでなく、《使い心地》を基準に選ぶことが多いのですが、今回のチェックポイントで特に気にしてもらいたいのは《足元》

「足取りが軽くなる」、「足取りが重い」など、足で身体の感覚を表現する慣用句があるように、足元が軽い・安定する状態にあると、仕事や出かける時の気分が変わります。新しい場所や人間関係にドキドキしながら向かっていく、その足取りを助けてくれるハズ!

コストパフォーマンスという言葉は靴にも言えて、安い靴には安い理由があって、高い靴には高い理由があります。ぜひ靴下や靴・インソールを、使い心地重視で選んでみてください。

選べないな〜迷うな〜という方は専門家にご相談ください。

身体の準備が整うと、気持ちも余裕を持って大事な日を迎えることができ、余裕があれば急なことが起きても焦らず行動できますよ。

何事も余白が大事!

今年の新年度は、今までと違う視点を持って準備してみると、気づいていなかった楽しさが来るかもしれないですよ~^_^

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP