愛され続ける季節のタルト。日吉津村『レスピレ』は心も満たすお菓子屋さん
心と体が喜ぶお菓子屋さん『respire(レスピレ)』
こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」のライター、クロです。
今回ご紹介するのは、日吉津村の住宅街に佇む、タルトと焼き菓子のお店「respirer(レスピレ)」。
オーナーのこだわりが詰まった、心を満たす絶品スイーツとして人気のお菓子屋です。
『レスピレ』の場所、駐車場
営業時間は11:00~16:00(売り切れ次第閉店)。
定休日は月・火・土・日曜。
駐車場は店舗横に3台。
こだわり抜いた素材と丁寧な手仕事が生み出す絶品スイーツ
厳選素材とパティシエの丁寧な手仕事によって生み出されるタルトや焼き菓子。
バターや小麦粉、卵など、ひとつひとつの素材にこだわったスイーツは、素材本来の味が引き出され、やさしい甘さと素朴な味わいが印象的です。
ショーケースには、季節のフルーツやナッツをふんだんに使ったタルトやシフォンケーキ、ゼリーが並んでいます。
人気商品「タルト」は、サクサクとした食感の生地に、季節のフルーツや生クリームがたっぷり。
ひと口食べるとフルーツのおいしさが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちになりますよ♪
開店当初から愛され続ける「キャラメルナッツタルト」も定番商品。濃厚なキャラメルの甘さに香ばしいナッツの風味が加わり、絶妙にマッチ。何度でも食べたくなる美味しさです。
大切な方へのちょっとしたお礼や挨拶など、手土産の定番でもある焼き菓子。
種類も豊富なので、お相手や場面にぴったりのひと品を見つけれます。
色々な種類の焼き菓子を少しずつ楽しめる詰め合わせはもちろん、個包装になっているので自分用のおやつにも最適。
オリジナルティーも一緒に♪
『レスピレ』では、お菓子に合うオリジナル紅茶も販売。
中でも「For Tarte」は、夏摘みの茶葉をメインにブレンドした、"タルトのための”紅茶!
白桃や白葡萄のような爽やかな甘い香りに華やかな芯の通った渋みは、ナッツやチョコレート、バター系のケーキとの相性も抜群です♪
一方の「For Bake」は、秋摘みの茶葉を使用した"焼き菓子のための”紅茶。
まろやかな渋みと穏やかな味わい、優しい香りのバランスは焼き菓子にぴったり。ストレートはもちろん、少し長めに蒸らして濃く抽出した茶液でミルクティーにしてもおすすめ。
「暮らしに寄り添う」をコンセプトにした漢方を提案する、『港屋漢方堂薬局』の商品も気になったのでご紹介しておきます。
霊山の天然蜂蜜と尾道産のレモンに、玫瑰花(マイカイカ)ナツメ、高麗人参をブレンドした「玫瑰花の蜂蜜レモン」は、漢方だけど漢方らしくない、とっても飲みやすいシロップ。
気軽に日々の暮らしに取り入れやすいお茶キット「和漢のチャイキット」もオススメ。体調を崩しやすいこの季節にピッタリな商品です。
落ち着いた心地よい空間
店内には、木の温もりを感じるカウンターテーブルが備え付けられ、イートインスペースがあります。
購入したお菓子を淹れたてのコーヒーや紅茶と一緒に味わえます。
お好みのタルトや焼き菓子に紅茶を合わせて、心温まるティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
大切な人や自分へのご褒美に、ぜひ足を運んでみてください。
respirer
レスピレ
電 話:090-9415-1092
住 所:鳥取県西伯郡日吉津村日吉津2587 [MAP]
営 業:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
休 み:不定休
情 報:Instagram
【その他のオススメ記事】米子駅近くに夜カフェ『cafe off.』オープン。かわいいスイーツでオフ時間を満喫
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
クロ
鳥取県米子市出身。アクティブなアウトドア派っぽいけどインドア派。山陰の自然と食べることが好き。でも、野菜と大豆が苦手。