大根島の河津桜が満開!ミモザはもうまもなく【山陰フォト散歩】

編集部かの
編集部かの

春を求めて、松江市・大根島の『大塚山公園』へ

こんにちは!鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」の編集部かのです。

立春が過ぎて暦の上ではもう春だけど、まだまだ寒い日も続きますね。ポカポカの春日和が待ち遠しい…。

そんな中、松江市の大根島にある『大塚山公園(おおつかやまこうえん)』の河津桜がそろそろ見ごろとの噂を聞きつけたので、春を感じるべくお出かけしてきましたよ~!

『大塚山公園』の河津桜は満開!かわいいピンク色に元気がもらえる~

『大塚山公園』の「花木園」では、季節ごとに色々なお花が楽しめます。今回のお目当ては春の訪れを告げる「河津桜」。

公園のふもとの駐車場に車を停めて少し歩くと…

ずらーっと並んだ河津桜を発見!もうすっかり満開のようですね~!(3月10日現在)

上に登るとこんな感じ。塀に腰かけて休憩したりお花見したりしている方もちらほらいらっしゃいます。

桜が目線と同じ高さになるので、写真も撮りやすい!年に1度の河津桜なので、思わずたくさんシャッターを押しちゃいました。

さらに階段を登ると、大根島の田園風景と満開の河津桜が広がる絶景が楽しめます。

よく考えたら、こんな風に桜を下から、横から、上から楽しめる場所って、中々レアなのでは?

『大塚山公園』へ河津桜を見に来たら、この景色も楽しんでほしいなぁ!

みんな大好き”ミモザ”の開花状況は?

『大塚山公園』のもう一つの春の風物詩と言えば、黄色くてふわふわとした小さいお花がかわいい”ミモザ”。こちらも開花状況をチェックしてきましたよ~!

ミモザがあるのは、河津桜よりもさらに階段を登ったところ。

しばらくうろうろしていると、少し黄色がかっている木を発見!!

近づいてみると…、まぁまぁ黄色い……!

さらに近づいてみると、色づいてはいるもののまだ蕾のよう。

満開のふわふわミモザが見られるのは、あと1、2週間後くらいかな~。

大根島の河津桜は今が見ごろ!見に行く方はお早めに

ちなみに、同じく大根島の河津桜スポット『千本桜公園』にも寄ってみると、こちらは満開~終わりかけという感じ。

『大塚山公園』も満開なので、お花見に行きたい方や、桜の写真を撮りたいという方は今がベストかも。花びらが散る前に、ぜひ大根島で春の訪れを感じてくださいね。

大塚山公園

オオツカヤマコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり

【『大塚山公園』のオススメ記事】松江市『大塚山公園』に新遊具!楽しさも安全面も“大根島らしさ”もアップ【公園であそ部】​

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】