【境港市】水木しげるロードに大正ロマン漂うカフェ『大正川カフェ』がオープン
水木しげるロードに大正ロマンが蘇る!地元食材にこだわった『大正川カフェ』がオープン
2024年3月15日、鳥取県境港市の大正川沿いに『大正川カフェ(たいしょうがわかふぇ)』がオープン。
場所は、長年愛された『神戸ベーカリー 水木ロード店』の跡地。
改装されたカフェ空間は、大正ロマンを漂わせながらも、どこかベーカリーの面影が残る空間になっています♪
水木しげるロード散策中に休憩がてら立ち寄れる新スポット。
地元食材を使ったメニューがそろっていて、観光客はもちろん地元の人も気軽に立ち寄れるカフェです。
『大正カフェ』の場所、駐車場
営業時間は9:00~17:00。定休日は水曜。
専用駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場等を利用しましょう。
地元の食材を使ったこだわりのメニューが魅力
『大正川カフェ』のこだわりは、なんといっても地元食材をふんだんに使ったスイーツやドリンク!
厳選豆を使った香り豊かなコーヒーや、地元産の卵と牛乳を使ったスイーツなど、どれも絶品ですよ♪
まず紹介したいのが、週末限定販売の「しふぉんながたのプレミアムスイーツ」シリーズ!
安来市産の米粉や卵、島根県産の牛乳などで作った、地元色豊かなスイーツ商品です。
中でも「米粉チーズスフレ」(550円)は、米粉のふんわりとした食感と、濃厚なチーズのコクが絶妙なバランスで調和したイチオシスイーツ。口に入れた瞬間、シュワッと溶けていくような口当たり。チーズの濃厚な味わいが広がりながら、優しい甘みが後を引くおいしさです♪
こちらは、鳥取県産ブランド米「星空舞」の米粉を使った新食感チュロス「星空米チュロス」(430~480円)↓↓
外はサクサク、中はモチモチとした食感♪
味は、定番のプレーンから、和風のきなこや抹茶、洋風のチョコレートまでバラエティも豊か。 小麦粉や卵を使用していないので、グルテンフリーでアレルギーを持つ方でも安心です。
ドリンクメニューの中でも、ぜひ味わって欲しいのは、米子市にある珈琲専門店『フィンシャレー』で厳選された生豆を丁寧に焙煎された香り高いコーヒー。
ホットコーヒー用とアイスコーヒー用に、それぞれ最適な状態に仕上げられた2種類が用意されています。
大正ロマンを感じさせる店内
大正ロマンあふれる、趣きがあるカフェ空間。アンティーク調の時計、レトロモダンな装飾品が随所に配置されています。
木のぬくもりと、洗練された佇まい。時間を静止したかのような、ノスタルジックな空間です。
大正川に面したテラス席なら、ペット同伴でのカフェタイムもOK♪
春は目の前に広がる桜並木を眺めながら、特別なひとときを過ごせそうですね。
ちなみに現在準備中ですが、テラス席の奥にはサイクルスタンド、店内には赤ちゃん休憩室(授乳室)も今後設置されるそうです♪
水木しげるロードの散策中に立ち寄るはもちろん、地元の人も気軽に利用できる『大正川カフェ』。
大正ロマン漂う空間で、地元の食材を使ったこだわりのメニューを味わってみてはいかがでしょうか。
大正川カフェ
タイショウガワカフェ
電 話:0859-44-5040
住 所:鳥取県境港市松ケ枝町31 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:水曜
駐 車:なし
情 報:Facebook Instagram (千年王国)
【その他のオススメ記事】境港市民のソウルフード「ブドーパン」復刻!新店『MOGU(モグ)』にて数量限定販売
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。