知る人ぞ知る!桜の花が降り注ぐシダレザクラの里『伯耆しあわせの郷』-倉吉市
穴場!倉吉市にある“しだれ桜の里”『伯耆しあわせの郷』
倉吉市に「しだれ桜の里」と呼ばれる桜の名所があると聞いて、行ってきました。
たくさんのシダレザクラが迎えてくれたのは、倉吉市にある『伯耆しあわせの郷』。
倉吉市には『打吹公園』をはじめ、桜の名所があちこちに点在。その中で、ここ『伯耆しあわせの郷』は、地元の方から「シダレザクラを見るならここ」、「あの数のシダレザクラは中四国最大じゃないかな?」とのクチコミが!
ピークを過ぎたころでしたが、行ってみる価値は大アリでした!
道に沿って、シダレザクラが何本も連なる景観は見応え抜群。
天から垂れ下がるようにして咲く様子は、まるで桜のカーテン!
『伯耆しあわせの郷』には広い駐車場があるので車で行きやすいです。トイレも駐車場内にあり。
撮影時は、駐車場内で花見を楽しむ方がチラホラ。
駐車場からすぐの場所には広場も。きれいに整備された芝生の上で、日向ぼっこをしたくなる。
広場を囲むようにソメイヨシノが植えられ、ここでも桜を楽しめました。
こんな場所があったとは! 地元の人しか知らない桜情報、ありがたや~。
『伯耆しあわせの郷』のFacebookでは、桜の開花情報を投稿中。今年は開花が遅かったそうで、雨で多少散りつつも、もう少し楽しめそう。
『伯耆しあわせの郷』の場所
倉吉江北線の立体交差の高架下を通過後、『伯耆しあわせの郷』の看板を目印に丘を登っていくと左側に駐車場があります。倉吉駅からは車で5分。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram