レトロなお店も多数。鳥取駅前の商店街「サンロード」をさんぽ【山陰フォト散歩】
鳥取駅前の商店街「サンロード」をさんぽしてみた
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。
先日、取材がてら、鳥取市の鳥取駅前商店街「サンロード」を散歩してきました。
出雲市在住の自分としては、3年ぶりの鳥取駅前。ご無沙汰でした。
県外で暮らす鳥取市出身の方にとっては、なかなか懐かしい通りかもしれません。
「高校生の頃よく通ってた!」という方が多いかも。
鳥取駅前商店街「サンロード」の場所
今回歩いた商店街は、鳥取県鳥取市栄町。鳥取駅前にある「サンロード」。
駅前のメイン通りである県道192号線から、一本入ったところにあります。
昭和の名残を感じる、レトロな看板がたくさん
新しいお店もちょくちょくオープンしている一方、昭和レトロな看板にもたくさん出合える「サンロード」。
歩くだけで懐かしさに浸れます。
「ファッション ショップ」・・・、イイ響きですね。一周まわって新鮮さすら感じる。
まだまだ現役!『チャップリン喫茶』
創業約50年の老舗『チャップリン喫茶』。
来る前から気になっていたけど、営業していてなんだか安心。
鳥取市では名の知れた有名喫茶ですから、これからも続いてほしいですね。
店前には、今も変わらず食品サンプルが並んでいました。
ホットケーキやパフェなど、「ザ・喫茶」ともいえるオールドメニューが飾られています。
ひと際目立つ人気居酒屋『だいぜん』
商店街で最も目立つ外装なのが、商店街の駅側にある『スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん』。
入店する前から活気が伝わっています。
定食ランチがありデイリーで通えるほか、海鮮丼など地元色の強い料理も味わえるお店。
掘りごたつのテーブルや、ちゃぶ台を囲む半個室もあるため、居心地の良さにも定評があります。
ちなみに、『だいぜん』の隣の建物は、何やら改装中。
新しいお店ができるのでしょうか? ワクワクしますね~。
変わったお店、変わらないお店
ビル2階にある天ぷら専門店『我天(がてん)』。
ここの天丼、好きなんですよね。
ランチで寄りたかったのですが、今回は時間がなく断念。
あ、あれ?
『ホテルレッシュ』1階にあったカフェが無くなってる・・・!
以前来たときは『カフェ アンドエール』というお店だったのですが、『ゝ兆(てんちょう)』という和食料理店に変わっていました。
調べると、どうやら昨年11月にオープンした様子。
バリケードの役割を果たすベンチ
太平線へ抜ける道には、なぜかベンチが・・・!
以前来たときは気づきませんでしたが、なぜこんな向きで設置されているんだろう?
ベンチの裏には、「車両進入禁止」の文字が。
なるほど、ベンチがバリケードの役割を果たしているわけですね。
たまには商店街へ
シャッターが下りたままの建物がある一方で、新しい店も点々と登場している商店街「サンロード」。
喫茶、天ぷら屋、居酒屋、台湾餃子のお店など、飲食店は充実している印象。
昼食や夕食目的で訪れて、商店街をちょっと歩いてみると、いろいろな発見が楽しめそうです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ