発酵食が主役!松江市のお弁当屋『日日発酵堂』で手軽に健康ランチ

いかちゃん&こいちゃん
いかちゃん&こいちゃん

「健康で自分らしく」発酵食を広めるために、40代でオープンしたお弁当屋さん

2024年3月、松江市大庭町にオープンしたお弁当屋さん『日日発酵堂(ひびはっこうどう)』。

実はこちら、店名のとおり「発酵食」をメインにした健康志向のお弁当を販売するお店です。

店主が「健康的なごはんで心も身体も満たしてもらいたい」との想いでオープン。

「日々の暮らしに発酵を」をコンセプトにした、麹調味料を使ったお弁当屋さんです。

『日日発酵堂』の場所・駐車場

『日日発酵堂』の住所は、松江市大庭町89-1。『しらゆり保育園』の裏手側にあります。

営業時間は11:00~14:00。

木・金曜のみ営業のため、土~水曜はお休み。ただ、定休日も営業される場合があるので、詳細はInstagramでスケジュールをチェックしてみてください。

『日日発酵堂』の発酵食弁当ってどんなお弁当?

発酵食弁当を手掛ける『日日発酵堂』。やはり原材料へのこだわりはひとしお!

自家製の塩麹・醤油麹・甘酒をはじめ、お弁当に入るものはすべて手づくりという徹底ぶり。添加物も極力使わない方針です。

お店の一番人気は、こちらの「定番発酵唐揚げ弁当」↓↓

塩麹で下味をつけた鶏肉を、米油でカラッと揚げた「発酵唐揚げ」が主役。

豆乳チリソースで味変しても◎!

「発酵ドライカレー弁当」は夏季限定。

食欲が落ちて栄養不足になりがちな夏に、スパイス×夏野菜×麹調味料で胃腸を元気にしてくれます♪

カレーにすることで栄養分を効率よく摂取できるのもうれしい工夫ポイント!

レギュラ―メニューの「こだわりの発酵弁当9種」。

実はこのお弁当、和食の7つの栄養素“まごわやさしい”の考え方を取り入れていて、栄養バランスも抜群です♪

「ま」は豆類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚・海老などの魚介類、「し」はシイタケなどのキノコ類、「い」は芋類。7つの食材の頭文字からなる、バランスよく栄養を摂るための合言葉です。

子どもがよろこぶ「発酵ミニ弁当」も!

キッズや小食な方向けに「発酵ミニ弁当」(600円)も提供。ボリュームを抑えつつ、からあげ・副菜・ごはんなどバランスよく食べたい方にオススメです。

発酵生活を応援する料理教室も開催

「発酵食を取り入れた食事は心身を整える」という店主の考えが反映された、『日日発酵堂』の発酵食弁当。

お弁当はすべて予約制なので、2日前までに事前予約が必要です。10個以上の場合は1週間前までに予約しましょう。

数量や距離によっては配達も対応してくれるので、気になる方は相談してみて。

また、日々のごはんづくりや食卓が楽しくなるような料理教室も随時開催。

発酵食の魅力や、おいしくて時短が叶う方法、アレンジなどを料理教室を通して伝えていくのが目的で、料理教室がはじめての方、発酵食が気になっているけど作り方が分からない方なども気軽に参加できますよ。

麹調味料で“ゆる無添加生活”を始めてみませんか?

日日発酵堂

ヒビハッコウドウ
電 話:070-2400-5304
住 所:島根県松江市大庭町89-1 [MAP]
営 業:11:00~14:00

休 み:土~水曜(不定期で営業の場合あり。詳細はInstagram要確認)
駐 車:3台程度
情 報:HP Instagram

【近くのオススメスポット】
松江市の診療所内にランチ&おやつの店『喫茶と焼き菓子のお店まーる』オープン

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
いかちゃん&こいちゃん

ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター

いかちゃん&こいちゃん

タウン情報Lazudaの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
「いかこい」は毎月1~2回、島根県の松江・安来、鳥取県の米子・境港を中心に発行中!

【HP】:https://www.ikakoi.com/