涼やかな湯梨浜町の花♪『トウテイランの里』がそろそろ見ごろ

編集部あつきち
編集部あつきち

絶滅危惧種に指定される貴重な花。湯梨浜町『トウテイランの里』はそろそろ見ごろ

青紫色の小さな花びらがかわいい「トウテイラン」。

花びらが稲穂のように密集し、下から上へスラッと伸びる様子が可憐です。

トウテイランを観賞できるのは、鳥取県湯梨浜町にある『トウテイランの里』。

トウテイランは、近畿・中国地方のうち、日本海側の海岸に自生する日本固有の乾性の植物。

世界的にも珍しい貴重な花のようで、湯梨浜町では「町の花」として保護されています。

トウテイランの自生地を調べると「京都府(北部)から島根県までの山陰海岸のごく一部に自生」との情報。野性のトウテイランは希少で、山陰海岸では、湯梨浜町や隠岐諸島と数えるほどしか自生地がないらしい。

絶滅危惧種に指定されているので、かなり貴重な花です!!

ここ湯梨浜町では、『トウテイランの里』として管理され、トウテイランの観賞地となっています。

『ハワイ海水浴場』の青い海をバックに花観賞♪

トウテイランの見ごろはだいたい8~9月下旬。秋には小さな実がなるそう。

私が訪れたのは7月最終週。当時はピークはまだ先のようでしたが、チラホラ咲いている花があり、これから花開いていくように見えました。

以前、この敷地を管理していたと話すご近所さんとたまたま出くわし、「トウテイラン見に来たとしたらまだ先だねー」と。

8月中旬くらいがベストタイミングかも、と親切に案内していただきました。

天候に左右されますが、見ごろの時期は花の色がより濃くなるそうです。

もう少し先だったかー!と思いつつ、シルバーの葉に淡い紫色の花は、見ていて涼しさを感じられるので、とても癒やされました♪

『トウテイランの里』内ではトウテイランだけじゃなく、コスモスやいろいろな花が植えられていました。

夏場でも楽しめるフラワースポットですよ!

『トウテイランの里』の場所、駐車場

住所は鳥取県東伯郡湯梨浜町橋津616-3。

国道9号から『馬ノ山公園』入口を入ってすぐ。駐車場は8台のうち1台が優先駐車場になっています。

トウテイランの里

トウテイランノサト
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町橋津616-3 [MAP]
駐 車:あり

【近くのおすすめスポット】
つめた~いジェラートで爽快!湯梨浜町『アロハカフェ』で地元の果物や野菜を味わおう

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram