ご飯にもお酒にも合う!江府町『道の駅奥大山』の絶品ピクルス

編集部あつきち
編集部あつきち

手土産にもピッタリ!江府町『道の駅奥大山』の「ごほうびピクルス」

新鮮野菜、地ビール、加工品など、様々な地物が並ぶ道の駅は、まさに地元グルメの宝庫とも呼べるスポットですよね。

今回は、鳥取県江府町にある『道の駅 奥大山』のヤミツキ必至のオリジナル商品をご紹介。

こちらは『道の駅 奥大山』のオリジナル商品、ピクルス!

カラフルでかわいいパッケージがステキ!

昨年、『道の駅 奥大山』の新商品として売り場に登場した「ごほうびピクルス」。

「地元の食材を使って何かイイものを作れないか」との考えから生まれた商品なんだとか。

使われている野菜は、奥大山産のハヤトウリと大根。

味わいは「和風」、「洋風」、「フルーティー」の3種類。駅長いわく、「素材の味を楽しみたいなら和風がオススメ」とのことなので、今回は「和風」を購入!

きざんだ唐辛子が入っていてピリ辛。その辛さがいいアクセントとなり、箸がススむススむ!

気付いたら、半分なくなっていました(笑)。

しっかり漬け込んであるので、味が染みていておいしい!これがあれば、白ごはんが何杯でも食べられそう。

今回いただいたのは、昆布出汁が効いた深みのある「和風」。そのほか、シンプルな材料で食べやすさを重視した「フルーティー」、ニンニクとバジルが香る「洋風」と、3種類それぞれで風味が異なります。

「ワインに合わせるなら洋風!」「食事のおかずとして一品足したい時には和風」など、シチュエーションによって変えてみるのもオススメですよ。

ちなみにピクルスの野菜は、季節によって変更になることがあります。

地元の賑わいにワクワク!オリジナル商品が多数そろう『道の駅奥大山』

米子道江府IC降りてすぐの場所にある『道の駅 奥大山』。ツーリング・ドライブの休憩スポットとして人気です。

入口付近で「お土産ランキング」を記載した黒板を発見。買い物の参考になりますね。

堂々の1位は、道の駅が老舗醤油屋がコラボして誕生した「しいたけ醤油奥大山」。奥大山で育った原木しいたけを使った醤油です。ごまドレッシングもあり。

人気ランキングには、『奥大山の水洗い珈琲豆』のコーヒー豆、江府町ブルーベリー農園直営のカフェ『アペゼ』の「焼きドーナツ」もランクイン。

地元の商品が上位に入ることは、道の駅スタッフさんにとってもうれしいことなんだとか。

郷土のおいしいがいっぱいの江府町『道の駅奥大山』。ドライブがてら立ち寄って、奥大山のワクワクを探しに行ってみて。

オンラインショップからも購入できますよ~。

道の駅 奥大山

ミチノエキオクダイセン
電 話:0859-75-3648
住 所:鳥取県日野郡江府町佐川908-3 [MAP]
営 業:8:30~17:30 *「なないろ樫」は10:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP Instagram オンラインショップ

【道の駅奥大山の記事】道の駅で至福の一杯!「奥大山の水洗い珈琲豆」のスペシャルブレンドをぜひ-江府町

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram