米子城跡から初日の出を見よう!元旦イベント「新年明けまして米子城!2025」

編集部べーやん
編集部べーやん

一年の計は元旦にあり!米子城跡で初日の出を眺めよう!

2025年1月1日、鳥取県米子市の『米子城跡』では「新年明けまして米子城!2025」​が開催されます!

絶景の城として知られる国指定史跡・米子城跡の天守台から初日の出を望む、毎年恒例の催し。事前予約や申込みは不要で、誰でも気軽に参加できるイベントですよ♪

イベントの会場、駐車場、アクセス

イベント会場『米子城跡天守台』の住所は、鳥取県米子市久米町。米子港に面した、湊山の頂上にあります。

駐車場は三の丸駐車場、湊山公園駐車場、市役所東側有料駐車場(1月1日は無料開放)を利用しましょう。登り口から山頂の天守までは歩いて15分ほどかかります。

少雨決行。荒天の場合は、記念品の配布や米子城武者隊による演武は中止です。米子市HP米子市公式Xなどをご確認ください。

登城については、安全を確保した上で個人の判断で可能です。

「新年明けまして米子城!2025」ってどんなイベント?

米子市の中心地、湊山に築かれた米子城。五重の天守閣と四重の副天守閣(四重櫓・しじゅうやぐら)を持ち、「山陰随一の名城」とも称される美しい城だったと言われています。

明治維新の後に城は払い下げられ、建物は取り壊されましたが、石垣などは現在も当時の姿を残していて、天守跡からは大山、日本海、市街地、中海などが一望できる絶景の城跡です。

登口から天守跡までは歩いて15分ほど。スーツでも登れる気軽さで、多くの市民に愛されています。

当日は「米子城武者隊」による演武も!

そんな米子城跡で毎年恒例となっている「新年明けまして米子城!」では、新年の1月1日、天守台から東の空に昇る初日の出を望みます。

午前6時30分から天守台東屋にて「米子城どら焼き」、「登城記念証」(先着400人)の配布を行い、また日の出後には、天守台にて「米子城武者隊」による演武もありますよ♪

一年の計は元旦にあり!米子城からの初日の出を眺めて、新年の始まりを気持ちよく迎えましょう♪

ちなみに・・・

米子城跡は、2022年元日にNHK「最強の城スペシャル」にて最強の城に選ばれました。

絶景の城として注目を浴びる米子城跡。その視界360°の大パノラマは圧巻です!

天守台からは四季折々の景色が楽しめ、大山の山頂部から日が昇るダイヤモンド大山や、4月中旬~8月下旬まで見られる夕日の道・オレンジロードなど、数々の絶景を写真に収めようと、市内外からたくさんの人々が訪れます。

まだ山頂まで登ったことないな~って方、ぜひこの機会に美しい日の出を確かめてみてください!

「新年明けまして米子城!2025」
日時 2025年1月1日(水)7:00~8:00
会場 米子城跡天守台(鳥取県米子市久米町)
料金 事前申し込み不要・参加無料
駐車場 三の丸駐車場、湊山公園駐車場、市役所東側有料駐車場(1月1日は無料開放)を利用
その他 ※少雨決行。荒天の場合は、記念品の配布や米子城武者隊による演武は中止。登城については、安全を確保した上で個人の判断で可能です。
※寒さ対策を万全にして動きやすい服装でお越しください。
※石垣のライトアップ、ランタン設置はありますが、登城時はまだ辺りが暗いため、懐中電灯を持って登城してください。
※日の出の時刻は7:15頃です。

【本イベントに関する問い合わせ】

電 話:0859-23-5437 (米子市経済部文化観光局文化振興課[平日8:30~17:15])
情 報:HP(米子市役所公式HP) HP(米子城公式HP)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報