圧巻の迫力!雲南市が誇る桜の古木『段部のしだれ桜』が見ごろだった


雲南市加茂町の桜の名所『段部のしだれ桜』が見ごろでした
みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部いしやんです。
3月29日に雲南市へ行く用事があったので、すでに満開との情報があった『段部のしだれ桜』へ!
遠巻きからでも圧倒的な存在感を誇る『段部のしだれ桜』。思わず「おお~!」っと言いたくなるほど立派です!
樹齢は300年超え、樹幹周囲3.1メートル、樹高14メートルと巨大。
『段部のしだれ桜』は個人所有の桜の木ながら、市の天然記念物の指定を受けます。
そして、『段部のしだれ桜』はこの枝の垂れ下がりが見もの!
地面すれすれ!
大きさだけでなく、枝の垂れ下がり方もダイナミックなんです!
『段部のしだれ桜』後方の斜面を登っていくと、桜の木を見晴らせる展望スペースが!
ここから見る桜と古民家や、田園風景の眺めもいいですよ。
開花期間中はライトアップをされるそうなので、気になる方はチェックしてみて。
あと、近くには古民家雑貨店『ハルジオン』も。不定期営業ですが、ステキなアイテムいっぱいなので、タイミングが合えば行ってみてくださいね!
『段部のしだれ桜』の場所・駐車場
『段部のしだれ桜』の住所は雲南市加茂町三代494。松江尾道道雲南加茂スマートICから約5分。
周辺の道は狭くなっているので、運転には気を付けましょう。
段部のしだれ桜
ダンベノシダレザクラ
電 話:0854-47-7878(雲南市観光協会)
住 所:島根県雲南市加茂町三代494 [MAP]
駐 車:20台*段部自治会館横に臨時駐車場あり
情 報:HP 開花情報ページ
【雲南市の桜スポットはこちらをチェック】
桜まつり情報も!雲南市のオススメ花見スポット4選。島根県屈指の桜のまちへ
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人

タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式X
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ